見出し画像

睡眠時間の話

こんばんは!

みなさん本日はいい日になりましたでしょうか?


私は珍しく夜に更新してみようと
奮起しております✨


梅雨になっているというのに
本日は猛暑日で体力がもってかれるもってかれる…(笑)


元々体力が一般的な人より
小さいときから少なく(気づいたら寝てる)
何故みんなそんな元気なんだ?!
っておもってたのに
年齢を重ねて同じ年くらいをみると
なんでそんな元気なの!?
ってなります(笑)

小さいときと思うことはなにもかわらない( ´∀`)


というわけで

睡眠に関するお話をしたいなとおもいます。



睡眠時間について


まえおき


まず睡眠時間ですが
最近では、八時間寝た方がよいという
おはなしをみることがふえました。

ですが、別のお話は完全に人によるよ!
っていうお話もみました。


睡眠時間にかんしては
個人が満足できればいいんじゃないか
と私はおもうのです(笑)

たまに 私、三時間しかねてない
みたいな寝てない自慢みたいなの
ずーっと言ってる人とかいるじゃないですか?

しんどいなら寝なさいな
としかおもわない…(笑)

ずーっというくらい寝ないのは
もうそれは癖なんよ(*・∀・*)


はい前置きはそのくらいにして

ロング、ショートスリーパーの話


みなさんは
ロングスリーパーですか?
ショートスリーパーですか?

わたしは無論ロングスリーパーです( ´∀`)

まずはショートスリーパーを
紹介してみます。

フランスを代表する英傑、ナポレオン。
彼の睡眠時間が3時間だったという話があります。

一説には昼寝をこよなく愛していたから
夜の睡眠時間は3時間で足りた
という記述もあるそうです(*・∀・*)
昼寝もそこまで長くないことをふまえると
えらく短い睡眠ですね☺️

発明王、エジソン。
睡眠時間は4~5時間だったといわれています。
彼は、
「みんな寝すぎている。私は死んだあとたっぷり眠るつもりだ」

という名言を言い残しているそうです。
エジソンについては、
食事なども少なくしていたそうで
発明をするために、睡眠時間についても
いろいろ仮説をたて

「食事を少なくすれば消化にかかるエネルギーが少なくて済み、結果として睡眠時間も少なくて済む」

という持論をもっていたそうです。

ほかにもたくさんショートスリーパーの
偉人は多いみたいです。

ちなみに
ショートスリーパーというのは
6時間くらいまでの睡眠のことをいうそうですよ!



続いてロングスリーパーな偉人!

科学者、アインシュタイン。
アインシュタインは
10時間ほど寝るのが当たり前だったようです。

神経が極端に繊細なあまり
ヒトラーが行進しているのを見て
失神したという逸話があるくらいの
アインシュタイン。

バイオリンを弾くなど感性も豊かだったそうで。

こういう人は、世間の問題などに
敏感に反応して
脳が疲れきってしまうため、
長く眠らないといけないそうだ。



日本だとノーベル賞科学者
小柴昌俊教授が11時間睡眠だそうです!

ほかだと
元F1チャンピオンドライバーの
ミハエル・シューマッハは
1日に最低12時間の睡眠をされるそうです。


一般的に、科学者はショート派、芸術家はロング派が多いそうです。
あなたはどっち派ですか?


ショートスリーパーの偉人は
調べれば調べるほど
独特なお昼寝をされるかたがおおいようで
15分だけねて
4時間ほど活動してまた15分寝る
みたいな(笑)

それだけ活動意欲に
命をもやしていらっしゃったのかもしれません。


ロングスリーパーのわたしは
たくさん寝て沢山デザインして
毎日頭の整理をしながら
がんばりたいとおもいます!!!


最後までよんでくださり
ありがとうございました!

福依みこでした☆ミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?