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社会的ほう・れん・そう

福依みこですー!
こんにちはー!

今回はタイトルどうり
ほうれんそうについて勉強や復習してみましょう!

新社会人は勉強として
初心を忘れがちな貴方には復習を😏


「報告・連絡・相談」(ほうれんそう)は、
ビジネスにおいて非常に大切な
コミュニケーションの基本です。


これらを適切に行うことで、
業務の効率化やトラブルの未然防止、
チームの一体感などが期待できます。

それぞれの要素について
詳しく説明します。

報告(ほうこく)

定義

報告とは、業務の進捗状況や結果を上司や関係者に伝えることです。

目的

  • 上司や関係者に現状を把握してもらう

  • 問題が発生した場合、迅速に対応できるようにする

  • 報告することで信頼関係もうまれる

  • 意思決定のサポート

ポイント

  • タイミング:適切なタイミングで行う(定期的な報告や、重要な出来事があった際など)

  • 内容:事実を正確に伝える。主観的な意見は避ける

  • 形式:口頭、メール、報告書など、状況に応じた形式を選ぶ

連絡(れんらく)

定義

連絡とは、情報を関係者に伝えることです。

目的

  • 情報共有をスムーズに行う

  • 誤解やミスを防ぐ

  • モチベーションの維持

  • 創造的な意識のUP

ポイント

  • 迅速さ:必要な情報は速やかに伝える

  • 明確さ:誰に、何を、どのように伝えるかを明確にする

  • 確認:相手が情報を受け取ったか確認する

相談(そうだん)

定義

相談とは、問題や疑問について上司や同僚に意見を求めることです。

目的

  • 問題解決のためのアドバイスを得る

  • 最適な判断を下すための情報を集める

  • 知識と経験の共有

  • 自己理解の深化

ポイント

  • 早めに:問題が大きくなる前に相談する

  • 具体的に:具体的な問題点や疑問点を明確にする

  • オープンな姿勢:意見を受け入れる姿勢を持つ

まとめ

「報告・連絡・相談」を適切に行うことで、
業務の効率化やトラブルの未然防止、
チームの一体感の向上が期待できます。

これらのコミュニケーションを
日常的に意識し、実践することが重要です。


というわけで難しくかきましたけど

報告 連絡 相談

この3つだけで
信頼関係や円滑な仕事だったりとか
自己理解だったり
相談してほかの意見や考え方などの勉強など
いろんなことで役に立ちます。

是非皆さまも
意識して初心を忘れず
改めて上と下も関係なく
報告 連絡 相談 を
大事にしてみませんか??


では福依みこでした☆ミ


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