見出し画像

戯曲「流行り風邪」草案

作者より
 500年後には名字が全員「佐藤」になるとかいうニュースを観てノリで書いたやつです。温かい目で見てやってください。

ちなみにABCは、ますむらひろしの「アタゴオル」シリーズのドラネコ団という3猫組をイメージしてます。


以下、脚本

A: はい?

A: 僕ですか?

A: わからないんですよ僕も。すいません。

A: そこの人。

A: あなたですよ。
B: はい?僕ですか?
A: ええ。
B: 何でしょう?
A: 凄い行列ですね。ここに何があるんですか?
B: さぁ。
A: わからないんですか?
B: ええ。
A: じゃあ何で並んでるんですか?
B: 並んでたので、並びました。
A: 並んでたから並んだとは?
B: 言葉の通りです。
A: 何があるのかわからないのに?
B: ええ。そういうあなたも並んでるじゃないですか?
A: そうねすね。どこまで続いているんですかねこの行列は?
B: 聞いたところでは、東京都を一周しているらしいですよ。
A: それは凄い行列ですね。

B: そこの人。

B: そこのあなた。
C: 何ですか?
B: 一つ聞きたいのですが、これは何の行列なんですか?
C: わかりません。
B: じゃあなぜあなたは並んでいるんですか?
C: 頼まれたから並んでるんです。彼女に。
B: そうでしたか。彼女は何の行列か知ってるんですか?
C: それがわからないんですよ。彼女も人から聞いたらしいんです。
B: じゃあその人は何の行列かわかるんですね?
C: 僕に聞かれても。
B: あ、ちょっと進みましたね。

A: お腹が減りましたよ。
B: 僕もです。
C: 昨日の夜から並んでますからね。

A: なんだと思いますか?
B: なんでしょうね?
C: これだけ並ぶんだから、きっとすごいものじゃないですかね。

A: あれ?この行列・・・
B: なんですか?
C: ラーメン屋に入りましたよ。

A: ちょうどよかった。
B: なんか食べましょう。
C: ラーメン屋の行列でしたか。 

A: 豚骨醤油ラーメンですか。
B: みんな豚骨醤油ラーメンを頼んでますよ。
C: 美味しそうですね。

A: 注文ですって。
B: 何にしましょう?
C: 迷いますね。

A: どれがおすすめですか?
B: おすすめはなんですか?
C: 美味いやつ下さい。

A: じゃあ僕も豚骨醤油ラーメンを一つ。
B: 豚骨醤油を一つ。
C: 僕もそれを。

A: 大盛況ですね。
B: 大人気ですね。
C: 大賑わいですね。

A: ありがとうございます。
B: どうもありがとう。
C: 待ってました。

A: いただきます。
B: いただきます。
C: いただきマンモス。

A: どうでしょうかね。
B: どうですかね。
C: うーん・・・

A: 多分美味しいです。
B: 美味しいに違いありません。
C: これだけ並んでますからね。

A: 見てください。裏口にまだ続いてますよ。
B: ホントですね。
C: 並びますか。

A: お勘定お願いします。
B: お勘定で。
C: お勘定。

A: 何ですかこれ?
B: 何の紙ですか?
C: レシートならいらないです。

A: 割引券?
B: 一杯ただ?
C: 新装開店のスイーツ屋?

A: ご馳走様。
B: 美味しかったです。
C: まぁまぁ・・・美味しかったです。

A: 先が見えますか?
B: 見えますかね?
C: ちょっと見えた。

A: 本当ですか?
B: どこですか?
C: やっぱり違いました。

A: みんな何に並んでるんですかね?
B: きっといいものに違いないですよ。
C: あ、どこかに入っていきますよ。

A: デパートです。
B: 並んでますね。
C: 入りましょう。

A: 服屋ですね。
B: 服を売ってます。
C: アパレルですね。

A: カッコいいですね。
B: カッコいいですよ。
C: ちょっとダサくないですか?・・・カッコいいです。

A: 同じのをください。
B: 僕もください。
C: 買ってあげます。

A: 1980円?
B: 1980円?
C: 1980イェン?

A: どうぞ。
B: ピッタリです。
C: カードで。

A: 今着ます。
B: すぐ着ます。
C: 装備します。

A: どうも。
B: ありがとう。
C: ございます。

A: まだ続いてます。
B: 並びますかね。
C: ちょっと疲れてきました。

A: 店がありますよ。
B: 中に続いてますよ。
C: 一休みしましょう。

A: スイーツ屋です。
B: スイーツです。
C: 甘味処。

A: クーポンのパフェですね。
B: 割引券ですね。
C: この店でしたか。

A: みんな頼んでますよ。
B: 気になります。
C: そうですかね?

A: ストロベリーパフェで。
B: いちごパフェで。
C: いいちこで。

A: どうですかね?
B: どうですかね?
C: マズイ!

A: やっぱり美味しい・・・ですかね。
B: 美味しいかもしれないです。
C: おいしいかも〜

A: クーポンで。
B: クーポン使います。
C: クーペンで。

A: あの、何の行列ですか?
B: あの、何の行列ですか?
C: あの、何並びですか?

A: わからない?
B: わからない?
C: 流行ってるんですか?

A: これに並べば?
B: トレンドを?
C: 先取りできる?

A: 何の流行りですか?
B: 何のトレンドですか?
C: 何ンドですか?

A: それはわからない?
B: わからないのか。
C: 役立たずめ。

A: どこかに入っていきますよ。
B: 大きな建物です。
C: 市役所です。

A: おはようございます。
B: おはようございます。
C: おはようございマッスル。

A: 名前ですか?
B: 苗字ですか?
C: 僕のですか?

A: 僕も佐藤です。
B: 佐藤です。
C: 鈴木です。

A: 住民票ですか。
B: 住民票でした。
C: なんだ住民票か。

A: まだ続いてますよ。
B: どこまで続くんですかね。
C: 何があるんですかこの先に。

A: 戻ってきました。
B: 一周しました。
C: ラーメン屋ですね。

A: また並んでますよ。
B: 人気ですね。
C: 美味しいんですかね。

A: どれがおすすめですか?
B: みんなは何を頼んでますか?
C: 豚骨醤油以外でお願いします。

A: あっさり塩ラーメン
B: みんなあっさり塩ラーメンを頼んでいるんですか?
C: じゃあそれでいいです。

A: いただきマンモス
B: いただきマンモス
C: いただきマック

A: おいしいかもー
B: おいしいかもー
C: 星っ三つでっす!

えんど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?