見出し画像

料理嫌い主婦の2つの戦術

料理嫌い主婦歴14年。
ほぅ私14年も料理してきたの、誰も餓死してない、凄いじゃん。
こんにちは、さなです。

何を当たり前な事って言われるだろう。
ついつい、自分は何も貢献してないって主婦の私は思いがち。無収入だし、家の中何も変わらないし。
主婦業って、維持・保守の仕事だと思うのよ。皆が帰ってきて何も変わってないのは仕事ができているから。
あらゆる物が定位置にリセットする仕事なんだよ。

その主婦業で私は料理が嫌い。
子供4人いるけど、以前話したように私がなにかに夢中になる時間は必ず確保したい。

14年の間に、自由時間確保の為に大分ずる賢くなりました。ずる賢い知恵を誰かの役に立てたら幸いです。


私が料理嫌いな理由。

料理って毎回工程が多くて、考える事も多い。しかも多ければ3回。

①食材の買出しに行く

予算内でどれだけ沢山購入できるか、生鮮から調味料バランスよく

②献立を考える

系統、色合い、栄養のバランスを考慮。レシピあさりが日課になる。

③加工する

切る、煮る、焼く、揚げる、数種類作るとあらゆる加工法並行する。

④後片付け

食器の片付けからキッチンのリセット。

⑤食材の管理

一定期間中持たせながら、ロスを0にする。

ざっくり考えても5つの工程がある。料理だけでも面倒くさい!献立思いつかないのに時間が切羽詰まると泣きたくなる。物価は上がり年々レシートが短くなるし。

楽をするために変えた事。


①週1〜2でまとめて仕込む。


電動スライサーで野菜の千切り、薄切りを作っておく。卵やブロッコリー、茹でておく。ササッともう一品が楽。

常備菜として、ナムルやサラダをついでに作る。これで副菜は完了。

サラダとカット野菜


みじん切り系、すりおろし系は小分け冷凍。
薬味も切って冷凍しておくと、必要分使えて便利だよ。


ネギのみじん切り、大根おろし。
ネギ類はキッチンペーパで挟んで冷凍するとくっつかないよ!大根おろしは製氷機で作ると楽ちん。

肉魚は、下味冷凍する。今日使う分以外は下味冷凍にしておくとロス回避できる。

一度にまとめて作業すると、洗い物が激減することと、毎日何度も包丁を握らなくなるよ。
後は、ある程度加工しておくと先の見通しがしやすくなるよ。

②毎日レシピを調べない。

料理で1番頭を悩まされるだろうものは、献立だと思う。
調べて「あぁこの材料ないや」「この調味料切らしてるんだよねー」
なんだかんだ決まらずぐーるぐるネットの世界を彷徨う日も。

私はフリーザーバッグに材料書いて下味冷凍をしてます。


薄いビニール袋で揉み込んで、ジッパー冷凍。ケチなので、フリーザーバッグを使いまわしてます。
調理後のビニール袋は後の生ゴミ処理に使用してます。

微妙だなと思ったレシピ袋や、
へたったり、臭いがついたものも、ごみ処理行きへ。その際はバッグのレシピを新しい袋に書き写してね。

現役待機のバッグ達はクリップでまとめて保管。


悩む時間が減る事、自分達が日常で買ってくる材料がメインになりやすいので、仕込みが楽になるよ。


誰かのお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?