見出し画像

準備より大切にしたいこと


「覚悟はあるか」

そんな言葉に

つい、自分のハードルを上げそうになる自分に
気付く夜


♡♡

思えば。。

自分の人生を大きく変えることになるような
転機のとき。。

わたしは「覚悟」なんて意識してもいなかったな。。って思う。。

そして多分自分に「覚悟はあるのか」って
問うようなことをしたり

「覚悟を決めてから」なんて思ってたら。。

きっと「結婚」も「出産」も「離婚」も
できずに

「覚悟のための準備。。」

だけで時間を使い切ってた気がする




自分にとって、本当に必然なことは

覚悟もへったくれもなく。。

そっちへと流れていくようになっていて

覚悟はその後からついてくる。。

そんな風に今は思ってるんだ


♡♡

見切り発車でもいい。。

走り出してから

走りながら

時には歩いたりしながら


だんだんと

色々なことを覚えて


身につけていけば

それでいい。。

だんだんと

自分で工夫しながら

そして

何度も何度も 

軌道修正しながら。。

仕事も

noteもブログも

そうやって

だんだんとわかってきて

だんだんとその中で「自分」も

わかってきたと思うから


♡♡


人との関係も。。

そうなのかもしれないね。。

最初から「こう付き合っていく!」

なんて。。型にはめず

「こうなってから付き合う!」

なんて

準備にばかり時間かけ過ぎず。。

先にゴールも決めず。。


ただ自然に

色々話したり 触れ合いながら

その人との関係を育んでいけたら

きっとそれでいいよね。。


そしてもしも関係が終わっても


だからって



「自分には覚悟が足りなかったからた。。」



なんて


そんなことばで自分を責めることも


しなくていいんだと思う


きっとそれも


自然な流れの中での出来事だから


♡♡


今日も暑かったね

でも。。
ちょっと秋の風が混ざり始めてる。。

四季も

なんの準備しなくても

自然にだんだんと。。

進んでいくね

「兆し」

だけ 感じさせながら





最後までお読みいただき
ありがとうございます


今夜眠りにつくまでの時間が

あなたにとって

自然の流れを信頼して安心できる

心穏やかな
あたたかい夜でありますように

心を込めて



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?