見出し画像

躊躇うときほど、誰かからの許可を待ってる

誰かが作った結果を目標に生きるのも
かっこいいけど

自分だけの目標を見つけて打ち込む姿も
かっこいいんだな。。

そんな風に思う朝


♡♡


今朝、仕事していたら

荒川静香さんの対談の番組が流れてて

所々みたのだけど

荒川静香さんは、
結果より
目標を見失うことの方が怖かった
そう話していて

金メダル獲ったトリノオリンピックは
記録を残すこともだけど
何より、人の記憶に残る演技をしたい
そのために最高の状態で演技がしたかった

そう話していて。。

人って
結果も大事だけど
自分の目的からブレない人は強いな

そう思って。。

さらに。。

こういう人たちから

目的が「お金稼ぎたいから」

なんて言葉。。聞いたことないなあ。。

って思ったりした笑


♡♡


荒川静香さんが

好奇心を大事に。。

そんな話をしていた

やってみたい

そう思うことはやってみる

荒川さんがスケート始めたのも

やってみたい!が始まりだったそう

で。。

自分を振り返ってみた。。

実はわたしも子供の頃

バレエとフィギュアをやってみたくて

習いたかった。。

だけど。。言い出せなかったし

(昔から本当にやりたいことっていうのは
なかなか怖くて言い出せない)

やっとの思いで、「やりたい」って言っても
あっけなく却下された。。

それ以来。。

自分の本当にやりたいことよりは

〇〇ちゃんもやってるから。。とか

親が納得して

「それならやっでも良いよ」

って、許可して貰えそうなことを探して

そこに自分の
好奇心を向けて生きてきた気がしたんだよね。。


今更だけど。。

そんなことを思ったんだ。。

そして荒川静香さんは

続けることの大切さも話してた

「色々な習い事したけど

フィギュアだけ辞めなかったのは

どれだけやっても難しくて

ちっとも満足することがなかったから

難しいから続いた

きっと満足したら飽きてそこで辞めてたと思う」


そう話していて

なんか、これこそが

好奇心と繋がることだよな

って思ったんだ。。

ゲームとかも、簡単に攻略出来ちゃったら

ちっとも面白くないもんね。。


♡♡


今は、誰の許可もいらないのに。。

つい、やっても大丈夫な理由を探しては

ほっとしたりする私がいる。。

いつだったか。。

「早く起きた朝は」っていう番組で

松居直美さんがバレエを習い始めたんだけど

なぜ

この歳になってバレエを習い始めたのか

理由を話していて

「子供の頃バレエ習いたかったけど

習えなかったから 今、夢が叶ったんだ

全然出来ないけど、バレエ習えてることが嬉しい」

たしかそんなことを話してて。。

ちょっと勇気づけられたんだ。。

自分の気持ちに素直な人って

周りの人達にも

素直な自分を思い出させてくれるよね

♡♡


なんて。。こんなことをダラダラと書いていると

頭からは

こんなこと書いて意味あるのかなーとか
色々出てくるんだけど。。


でも、なんとなくでも

書き始めた時点で

きっと

「この言葉に出会えて良かった」

そう思う人も同時に生まれてる。。

今朝、わたしが何気なく


荒川静香さんの番組を観て励まされたように。。だから大丈夫

なんて思うと

ちょっと書くハードル下がるよね笑



最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日があなたにとって

自分の小さな好奇心にも気付いて

「やってみてもいいよ」って伝えて

あたたかい
眼差しで見守ってあげられる

愛に溢れる幸せな一日でありますように


心を込めて







この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?