見出し画像

切ないMother'sday と嬉しかったFather's day

5月幼稚園でMother's dayのイベントがありました。今通っている幼稚園では、親が参加するイベントは年に2、3回だけ。大勢の人がいる場所が苦手な息子にとって、イベントが少ないのはありがたく感じています。Mother's dayは、母親がマイマグカップを持参して幼稚園に行き、園庭に置いてあるクッキーやケーキをコーヒーを飲みながら自由に食べるスタイル。子供達が前日に幼稚園で作ったバナナケーキかすごく美味しかった!和やかな時間が過ぎ、発表タイムへ。きっと踊れないだろうなぁ、でもこちらに来てからの成長を見てきたので、もしかしたらみんなと一緒にできるかもと期待してしまいました。でもやっぱり息子は私にしっかりしがみつき、行きたくないと言いました。無理にしなくて大丈夫だよと声をかけました。息子を抱っこしながら、他のみんなが歌って踊る姿を見ながら、涙が出てきそうなのをこらえました。障害受容がやっとできてきたと思っていたのに、やっぱり発表会の場では、他の子供達が発表できている姿、その成長を幸せな気持ちで見るお母さん達の姿を目の当たりにすると、なんで息子と私はその幸せを味わえないんだろうと感じてしまうのです。

その後6月にFather's dayがあったので、主人に、きっと息子はみんなと一緒に発表できないかもと事前に伝えておきました。ところが、主人から送られてきたビデオには、なんと息子がみんなと一緒に前に出て、歌っていたのです!!笑 私には甘えてしまったのかなぁ、でも私もこの姿を直接見たかったなぁ。でも初めて大勢の人がいる中で、みんなと一緒に歌うという経験が、きっと息子の自信につながるだろう。そしてあまりにも、リズムに乗って踊ってる姿が可愛くて、嬉し涙が出ました。
障害児育児の日々は、本当に大変で、毎日心配をし、イライラし、悲しくなることがたくさんありますが、その分息子の小さなゆっくりな成長が、私を幸せな気持ちにさせてくれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?