見出し画像

年末年始

何十年もテレビで、紅白を見てから、ジャニーズカウントダウンにチャンネルを合わせて元旦を迎えていました。

今年も紅白で「どうする家康」チームの松本潤くんと、カウントダウンで小山慶一郎さんを見てお正月の予定でした。

この2人が私の推しなので。

ところが、今回どちらの番組も消滅してしまったではありませんか。

ルーティーンが崩れるというか無くなった大晦日。

早く寝ることにしました。

CSで「続深夜食堂」を見ながら、おせちをお重に詰めて、余ったのをオードブルにして、十割そばを茹でて。。。

家族はもともとテレビをあまり見ない人ばかりなので、私の選択はむしろ歓迎されまして😅

静かな大晦日となりました。

「孤独のグルメ」を観たいような気もしたけれど、この数年、寄る年波には勝てない私は年末年始体調を崩すことも多く、やはり生活のリズムを崩さないためにもさっさと寝ることにしました。

多分、紅白はだから良かっただからダメだったの論争は起きるだろうけど、私の推しは二人とも事務所ファンからも何かと意味不明にフルボッコにされる人たちだから、別に事務所ファンに加担する気持ちもありませんし。(ちなみに論争の場となるであろうツイッターとは、ちょっと距離を置いてます。見ると病みそうで😓)

長々言い訳しましたが、つまりは推しが出ないなら、テレビを付けないだけです。
光熱費も節約しなくちゃね😅

そして明けて元旦。

いつもより丁寧に出来た手作りおせち三段重は家族たちから絶賛され、初日の出も(夜ふかししなかったから)見ることが出来ました。

夕方、「孤独のグルメ一挙放送」を見ながら夕ご飯にしよう、とテレビを付けたら、たいへんなことになっていました。

はるか昔、ひいおじいさんが富山から今の土地に転勤してきて、三男でなので富山に帰らずそのまま今の地に定住したということもあり、本当に言葉を失いました。

寒さ、食料、水、電気。。。

真冬の雪国でなんということでしょう。

さらに翌2日、今度は飛行場で。。。

実に危うい世界で生きているのだなあと実感した年末年始でした。

まさかの時の備えもままならない状況の自分は、もう泡沫の夢にうつつをぬかしている場合ではないのかもしれません。

今年は、いろいろ気をつけて生活し、余裕を持ってひとを助けられるよう努力して頑張って日々暮らそうと思います。。

今年もよろしくお願い申し上げます。

追記
北海道胆振東部地震のブラックアウトの際にラジオから聴こえてきたのが、どなたかのリクエストしたNEWSの「生きろ」でした。
とても心強かったこと覚えています。
感謝しています。
その時webで「心配しています」と綴ってくれた小山さん、今回も予定していた新連載開始を延期して被災地を思いやってくれていました。

泡沫の夢。。でもキラキラした世界の歌に助けられること助けられたこともある、そのご恩は忘れないようにしたいと思います。

ただあれもこれもと楽しいこと好きなことだけ増やして、自分の「今」から目をそらさないようにしていかねばと心に留め置きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?