見出し画像

「やらない後悔よりやって後悔」としみじみ思った話

先日初めての投稿でドキドキ緊張していましたが、思いがけず複数名の方に反応をいただきました!
本当にありがとうございます。
こんなふうに反応をいただけると、とても嬉しいものですね✨
まずは自分が楽しみながら、話したいことや伝えたいことを今後も投稿していきたいと思います。

それでは、本日は恋愛の話をします!

30代にもなればそれなりにいろいろと経験をしてきました。
、、、と言いたいところですが、私は恋愛経験豊富な人間ではありません。
初めて彼氏ができたのも22歳くらいの頃で社会人になってから。
制服デートは夢のまた夢!
憧れるだけ憧れて、夢は叶わず青春は終わりました(泣)
ただ、好きな人はできるけど付き合う想像がつかないし付き合うって何するの?
みたいな感覚もあったと思うし、そこまで積極的でもなかった。
なので、好きな人は見てるだけで十分♪という感じだったのかもしれません。
でも別にそれはそれでいいですよね!人それぞれ!

しかしですね。
大人になって思うことは、若いときにいろんな恋愛をして傷つけられたり、逆に傷つけてしまったり。
自分の気持ちや思っていることを相手に伝える勇気、時にはぶつかってケンカしながら受け入れ合うという経験、愛すること・愛されることの経験などなど。
こういう多くの経験をもっとしておきたかったと考えたりします。
まあ、これは恋愛だけで培われるものでもないとも思います。
でもけっこう大きな割合を占めてますよね?(笑)
恋人には友達や家族にも見せない自分を見せることだって大いにあるし、自分でも知らなかった自分が引き出されることもざらかなと。
だから、これを繰り返していくことで人としても成長できるし、自分自身の理解も深まると思いますし。

今は恋愛に興味がなかったり前向きになれないという方も増えている時代です。
それはそれで一つの選択肢だし、自分が一番幸せでいられる形を選択するべきだと思います。
無理に恋愛する必要はないし、自分の心を守れるのは自分だけなのでその想いは大切にしてください。

ただ!恋愛したい!と思っている方は、どんどん積極的に行動してみてほしいです。
若いうちにたくさん恋愛して、傷つけて傷つけられて、愛し愛される幸せをどんどん経験してほしいなと思います。
自分たちで責任が取れる範囲内での恋愛を思う存分楽しんでほしい。

私ももっと若いうちに積極的に行動しておけばよかったと後悔しています。
そうしたらもっと早く結婚して今頃はもう絶賛子育て中だったかも、、、なんて考えます(笑)
いつか自然に出会って結婚してママになって孫ができて、、、なんていう人生が当たり前のようにやってくるものだと思っていました。

だがしかし。
いまだに独身で30代半ばにして大好きだった彼氏に振られ、復縁を願っているけど新しい女ができたと聞かされ。
それでも諦めきれず、いまだにその彼を引きずってる人生を送っているなんて。
若かりし頃の自分に強く言いたい。待ってるだけじゃ何も始まらないってことを👊

待ってても人が寄ってくる人もいますよね。(それはそれで悩みも多いのかもしれませんが)
でも私はそうではないんです。
だからこそ自分から行動していかないとダメなんです。
待ってるだけでは、早くにそういうことに気付いて行動してる人に置いてけぼりを食らうのは当然だと今ではわかります。

でももし!早い段階で結婚してたら!
いまだに引きずってるその彼とは出会わなかったんだよな~、、、って考えると、彼に出会えた人生も悪くないのでは?と思ったりもします。
自分もこんなふうに人を好きになれるんだ、こんなに愛してくれる人がいるんだと教えてくれた人です。
それだけ大好きで大切な人です。
あー本当に切実に復縁したい。。。
(今度、この未練タラタラ復縁したい想いについても書きたいと思っています。)

と話しは少し反れましたが💦
この先この彼以上に好きになって、自分を愛してくれる人に出会う可能性もあります。
だから人生本当にわからない。
あれだけ30歳までには結婚したかったのにできなかった!もう嫌だ!
と思っていたのに、彼と出会ったことで意外と悪くないと思うときが来るなんて想像もしなかったですからね(笑)

という感じで一概に言えないからこういう内容を話すのは難しいです。
話し出したら迷宮入り(笑)
でも答えを求めて書いてるわけではないので大目に見てやってください🙋

って話が飛び飛びになりましたが、結局何が言いたいのかというと。
動かなかった後悔はけっこう後悔します。
逆に、どんな状況でも自分はどうしたいのかを考えて行動していれば、たとえダメだったとしても意外と後悔は少なかったりもします。
「やらない後悔よりやって後悔」っていう言葉は、ほんとその通りで大事な考え方だと思います。

自分の人生は自分で動いていかないと何も変わりません。
自分を幸せにできるのも、守ってあげられるのも自分だけです。
周りがどうにかしてくれるなんてことはありません。(社会は厳しい)
だから皆さん、一緒に自分自身を幸せにしてあげましょ🤗

(書きながら自分にも言い聞かせています😂)

※全然まとまりない話になってしまった自覚は大いにあります!ごめんなさい!

ではでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました😸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?