見出し画像

おねがいっ!じゃがいもさ~ん🥔

2022年9月29日(木)☁️

家の横でミニ菜園をしている

始めて3年ぐらいになる

🍠さつまいもをそろそろ掘ってみようかなと思っている

なぜならばっ、次の野菜の種を撒きたいから笑

旦那母が、葉ものの種を蒔くんだったら今じゃけぇーねーと言っていたのを聞いて少し焦っている💦

あと、焦っているといえば

じゃがいも!

9月初旬に植えたイモのたね

今だに芽が出てこない😆

今朝も畑を見てみた

あーまだ出てないかー😥

土の中で腐ってしまったのかな…

植えるタイミングが遅かったのかな…

土の中をほじくってどうなってるか見てみたい🤣

春のじゃがいもも不作だったのだ🥲

今度は、たくさん出来て欲しい!!と気持ちたくさんこめて植えた笑

気持ち沢山入っている分、量もたくさん植えた

もしちゃんと芽が出てこなかったらかなりの
ショックである💧

師匠の旦那母に聞いてみようかなー

「そろそろじゃがいもを植える用意しときんさいよー」

「ちょっと葉の色が薄いけぇ肥料が足りんのじゃろ」

「このぐらい間隔空けて植えんさい」

「よけぇ(たくさん)できたね!食べるだけあるね!」

と旦那母は、畑のことで色々助言をくれる

先日種を蒔いた冬大根は、ニョキニョキと新芽がでてきている😊

それと旦那母から白菜の苗を貰ったので植えた

どちらも虫が葉っぱを食べてしまうので
大きくなるまで要注意である

白菜は、まだまともに大きく育ったことがない💦

今年こそは出来て欲しい!とこれも気持ちたくさん込めて植えた笑

スーパーに行き手を伸ばせば、あたり前のようにたくさんの野菜がある

農家さんが丹精込めて作られた物ばかり

どれだけ苦労されていることか…

自分で野菜を作ってみて、あらためて思う

本当に有難い🙏

そして、旦那母!いつも畑のことを教えてくれてありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?