見出し画像

家族を優先するから、仕事を頑張れる

残業は月40時間超え。
1日に2時間残業をし帰宅すると、ご飯を食べ、お風呂に入って寝るだけ。
妻や子供とゆっくり過ごす時間はなく、家族時間は週末だけ。
5年前の自分の姿です。

そういう時期が続くと、コミュニケーション不足から、家族仲も悪くなりがちでした。
妻とケンカしてしまったり、子供にイライラして怒ってしまったり。
そんな自分に心の中もネガティブになりがちで、家族ばかりか仕事もなんだか身に入りませんでした。

そんな自分を変えるきっかけを与えてくれたのが、「ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」という本との出会いでした。

それまで会社から与えられる仕事の目標だけだったのが、自分ならではのプライベートの目標を設定し、家族優先の生き方をする原点となりました。

そして、自分が変わっていくと家族も変わっていき、家族を優先できると、不思議と仕事の成果も付いてきました。
つまり、家族を優先することで、仕事とうまくバランスが取れることが分かりました。

今までは仕事を頑張らないと、家族を幸せにできないと思っていました。
でも、それは順番が違うということを、身をもって体験できました。

仕事は周囲の目があり、給料も関係してくるため、自ずと優先されがちです。
だからこそ、まずは家族を優先する・大切にするというマインドを持つことが、家族を円満にし、かつ仕事も充実させていく方法だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?