見出し画像

立ち止まる勇気

突然ですが、通勤時の駅の改札を思い出してください。


・・・


いつも人でごった返し、無意識に「早く通らなければ」と焦ってしまうことはありませんか?

私もその一人でした。

しかし、先日、意図的ではなかったものの、少しだけタイミングをずらしてみたんです。

ものの1~2分トイレに立ち寄り、改札に戻ると、人混みは消え、空いた改札を爽快に通過できました。

「なんて快適なんだろう」と感じ、その時初めて、余裕を持つことの価値に気づいたのです。


また、在宅勤務中に息子が話しかけてきたことがありました。

私はその時、仕事に集中していて、「今忙しいから無理」とつい言ってしまったのです。

息子はしぶしぶ去っていきました。

でも後で、ものの1~2分を子供のために割けなかったことを後悔しました。

ほんの少し立ち止まる勇気があれば、「いつも話を聞いてくれるお父さん」と、その積み重ねが信頼に繋がったはずと思いました。


私たちは、1分1秒を無駄にしないよう、常に時間に追われています。

1日のタスクをギチギチに詰め込み、効率よくこなそうとします。

それ自体は悪いことではありません。

ですが、それが本当に私たちの幸せに繋がっているのかは、よく考えてみる必要があると思います。


電車の改札を急いで通過しても、ほんの数秒しか得られません。

遅刻しそうなら、少し余裕をもって家を出れば良い話です。

冷静に考えると、今の時間を惜しむあまり、もっと大切なものを置き去りにしている気がします。


心の余裕を持つこと、それは人生を豊かにするための鍵です。

じっくり将来を考える時間、家族と向き合う時間、子供と話す時間を持つことで、心のゆとりが生まれます。

時には立ち止まり、自分が本当に大切にすべきことを見つめ直す時間も必要です。

常に走り続けなくてもいいのです。


少し余裕を持つことを心掛けて、1日を過ごしてみませんか?

そうすることで、あなたの人生は、理想に一歩近づくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?