見出し画像

自分に合う方法を模索しよう


その道の権威のある方だったり、信頼を寄せている人の一言って、とても重みがありますよね。
私は以前に書籍がとても気に入った方の講演を聞きに行き、そこでオススメされていたノウハウをそのまま導入したことがありました。

具体的には、1日の仕事や家庭のタスクだけでなく、睡眠、食事、お風呂に至るまで、全ての時間を手帳でブロックするというものです。
そうすることで、理想の人生を手に入れられるということでした。

それを聞いて私はすぐさま、全ての時間のタイムブロックを開始しました。
最初はモチベーション高く続けられるのですが、そのうち寝食を含めた予定を日々書くという作業が面倒くさくなってきました。
とにかく計画に時間がかかってしまうのです。
それでも1年半近く継続した後、最終的に止める決断をしました。

今はどうしているかというと、完全デジタル管理(Googleカレンダーベース)に移行し、仕事のタスクと自分の大切にしたい時間のみブロッキングし、残りはブロッキングせずにタスクの優先順位(着手順)だけ整理するのみにしました。
これにより、計画に要する時間を大幅に削減し、その分子供と遊んだり、別の大切なことに時間を使えるようになりました。

何が言いたいかというと、有名な人が紹介していたから、自己啓発本に書いてあったからという理由でやり続けているものの、なんとなく違和感を感じるものがないかということです。
その場合、自分に合っていない可能性があります。
人はそれぞれ違うので、誰かが成功した手法が、必ずしも自分にフィットするとは限りません。

大切なのは、まずやってみて、違和感を感じたらすぐに修正してを繰り返すことだと思います。
(私のように1年半も放置せずに(笑))
そうすることで、徐々に自分に合ったカスタマイズされた手法が出来上がってきます。

もしなんか違うなと感じた時は、自分がダメだからと自分に責を問うのではなく、変えていく絶好のタイミングだとポジティブに捉えると良いと思います。

まとめ

「自分に合う方法を模索しているか」

  • 有名な人が言ったことや自己啓発本に書いてあることが、必ずしも自分に合うとは限らない

  • 「まずはやってみる→違和感を感じたらすぐに修正する」の繰り返しが、自分に合った手法を生む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?