見出し画像

好きってなに?

どうも、雅唯(マイ)です。

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

骨折をきっかけに始めたこのブログ。

ずっと骨折のエピソードを綴っていますが


今回は違う視点から感じたことを言葉に残します。


皆さんは好きなモノなんですか?


好きな食べ物、好きな香り、好きな場所、好きな音楽、好きなひと、、、

すぐに思いつきますか?


これが大好き!って言えますか?


ふと小学校の頃、流行っていたサイン帳の事を思い出しました。

自分のプロフィールを友人と交換し合う名刺の情報量もりもりバージョンみたいなやつです。



小学生の頃はスラスラと好きなこと書いていたのに

きっと今、サイン帳を渡されたら仕上げるのに2時間くらいかかるかもしれません。

私は“好き”ってなんだろうって“好き”の行方不明に陥る事があります。


好きでも嫌いでもない、ふつうが“好き”に傾くこともあるし

嫌いじゃないなら好きかも?あやふやな“好き”はどっち付かず
フワフワ彷徨っている。


誰かとの共感が心地よくて“好き”が誇張されていくのも悪くはないし

ブームに乗っかかっちゃうミーハーな部分は誰しもあるのではないでしょうか。


歳を重ね大人になるにつれて、ぼんやりしてしまった“好き”がくっきりした時、私はとても自分らしくなれた気がしました。


先日、友人に誘われて西野亮廣さんの講演会のボランティアスタッフに参加してきました。




ボランティアスタッフは総勢32名、私も含めて大半の方が初参加で皆さんが初めましての状態。



この講演会は企画から告知も主催者がして

西野さんをお招きして講演していただくというスタイルなので


主催者側がチケット販売して

会場の照明、音響、受付、誘導、案内、物販販売

これらを全部ボランティアスタッフがする。

講演していただく西野さんの為に!

講演会に来て下さるお客様の為に!



全ては講演会を盛り上げる為に!!!


軽く引き受けたボランティアスタッフが忘れられないとんでもない一日でした。


私が担当したのはお出迎え。会場の前で立ってるだけの人です。




ではなく、、、


講演会はこちらですよー!っていう目印になる役目です。




難しい事は何もなくお出迎えだけですが

たったそれだけなのにスタンバイしてたら
妙にソワソワしてくる。


リーダースタッフが心強かった


こちらへ歩いてくる方が講演会に参加するのか
ただ道を歩いてるご近所の方か分からない、どの程度近づいたら声をかけるべきなのか。

考えても正解などない。
目の前にいる方に笑顔で声をかけよう。


そう決めて、とにかく声をかけ続けました。




大きな雲がゆっくり空を覆ってそろそろ日が暮れる。
アスファルトからの熱気と温められた湿度の多い夏の空気に
時折乾いた風が肌に触れる心地よさを感じる余裕が出たのは
開園30分前。

夢中になってる時の時間が過ぎるスピードは
普段の半分、いや1/3くらい早い。

参加される方の
ワクワクした表情、緊張感の雰囲気
一番最初の姿を見れるというのはとても貴重で
プレゼントの中身を見る前の
ラッピングの状態のような私までワクワク、楽しみを共有できた瞬間です。


「講演会ご参加の方は入口あちらです!ありがとうございます!!」
とお声かけしていると

「暑い中、ありがとうございます」
「西野さんに会えるの楽しみにして来ました」
「今日がとても楽しみだったんです」

と話して下さったり
講演会に参加しようと思ったきっかけを伺えて
皆さんそれぞれに思いを抱いて来られてることに直面しました。

「一緒に楽しみましょー!」と今思い出したら恥ずかしいくらいテンション上がって



テーマパークのキャストさんが満面の笑みで「夢の国へようこそ!
いってらっしゃい」みたいになってた気がします。


ソワソワして恥ずかしさもあった最初の初々しさはどこえやら。

自転車で通り過ぎるおじいちゃんや近所の犬をお散歩してる方
通りすがりの方、、、素通りされることもあるけど
笑顔で「こんにちは」ってお声かけると笑顔で返して下さる方もいて
どんどん楽しくなってきて
この瞬間が“好き”だなぁーと。

笑ってくれたからじゃない、反応が返ってくるからじゃない
主体的に動いて、やってる状況が“好き”なのだと。

“好き”ってこれ!!

楽しい、楽しむってこれ!!っていう

湧き上がる感情が他にも何度もありました。




まるで散りばめられてたパズルのピースがどんどん見つかったような。


これか!っていう。

砂の山を作ってと両端からトンネルを掘り進んで手が触れ合ってそれだけで大笑いした瞬間のような。

お互いに通じる、これ!これ!


“好き”!と感情動く体験をたっぷりさせてもらいました。




ボランティアスタッフの愛溢れる、熱量の高さ。


講演会を聞きにくるだけでは味わえなかった、体験価値。


主催者の方は最初は3人からスタートして
どんどん繋がっていった
ボランティアスタッフ達
総勢32名

初めましてとは思えない一致団結力!!!

出会わせてもらった繋がりに感謝で
皆んなここに来るべき人達だと思うほど
爽やかで輝いてた。

二度とない今日を全員が同じ方向を見て突き進む
パワーは圧倒的だった。


講演会は大盛況で超満員!
とてもわかりやすくて丁寧な話し方で
本当に素晴らしい!
そしてさすがの話術でめちゃくちゃおもしろい。
お一人で2時間喋りっぱなし、どんどん惹き込まれる。
会場の盛り上がりと心に刺さる内容。


現代を生き抜く為の大切なお話。


わざわざ読んでほしいとは言わないけど
私たちは良くも悪くもあらゆる影響を受けて生きてきてるから知るだけできっと見方が変わる。

見方が変われば
言葉が変わる。

考え方も変わる。

西野さんの
映画〝えんとつ町のプペル〟は是非観てほしい。

私は5回劇場に足を運んだくらい大好きで
先日、アマプラで観て、やっぱり泣いてしまった。



もはやここも“好き”が詰まっていた。


講演会を聞いて納得だけじゃ変わらない、ここからどうするか。

この場に集まった方の想いがそれぞれのカタチになって連鎖していくのかな。


そんな事を妄想するだけで世界は明るくなっていきそう。

さて、自分には何が出来るかな?

講演会後は予定していなかった
打ち上げに参加して

さらに“好き”が活性されていく。


好きがあれば大丈夫、大好きって言える今日があればそれでいい。

私はエステティシャン/セラピストの仕事が大好き。

ふと今スマホを見たら
フェイシャル受けて下さった方から“お肌がきれいと褒められました”という報告のLINEが目に入った。最高。好き。

嬉しいが幾度にも重なってて心が温まる瞬間。


どうか、これを読んだあなたも“好き”を情熱的に体現してほしいし

私自身、もっと“好き”を見つけて、味わって追究し続けます。


参加させていただき
ありがとうございました!

誘ってくれた大好きな友人が
あってこその充実感。
絶大的な信頼出来る友人にありがとう!
そして敬意とエールを!!永遠に!



今回もブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?