見出し画像

あわよくば見つかれ、誰かに

「やりたいことがあるときは口に出したほうが叶いやすい」って去年インタビューさせていただいた方がおっしゃってたのが印象的だったので、ここに吐き出す。
私は新潟というなにもかもが丁度いい県で平凡に大学2年生をやっているのだけど、あわよくば同県の方に見つかってこんな人間が同じ空気吸ってんのねと思ってほしい。


最近、気が付くと焦っている。
春ってすごく力の強い季節で、人の背中を全力で押しにかかるような圧があると思う。始まりとか終わりとか出会いとか別れとか、そういう壮大なテーマを一身に背負っている春の気苦労が滲み出ているのかもしれない。

例えば、寝る前にSNSを見たとき。大学の講義室で教授の話を聞いているとき。帰りの電車でウトウトしているとき。
心臓の隣で大きな風船がじょじょに膨らんでいくみたいな、今すぐどこかに走りだしたいような、とてつもない感情の波を感じる。それは多分「焦燥感」ってやつで、でもソイツの対処法がうまく思いつかなくて、どうしたもんかなあと頭を抱えている。

多分、自分の中の理想と現実が乖離しすぎているのだと思う。
私はずっと最強になりたいと思って生きているのだけど(冗談ではなく本気で)、現実の私がまだまだレベル5とかの雑魚だから、今すぐ経験値積んでレベルカンストしたくてたまんないんだろう。

このままだらだら生きることもできるんだけど、そうするといつか何かの拍子にぜんぶどうでもよくなって死んでしまいそうだから、どうにかするために目標を定める。以下、わたしの一年間の目標。


①英検一級、美術検定二級、天文宇宙検定二級取得
・6月に英検、7月にTOEICの受験があるので夏までは英語に9割力をいれつつ余力で基礎を詰める
・11月に美術検定と天文宇宙検定の受験があるのでTOEICが終わったら全速力で駆け抜ける
・これ何に役立つの? って冷静になるなよ自分、それはお前の地盤になるよ

②「大地の芸術祭」のボランティア参加、Webメディアで発信
・全制覇するorオススメ紹介の形で記事にして公開予定
・企画案をGW中に練る
・ボランティアには最低でも5回は参加したい!
→来年には英語を用いてボランティアへ参加できるようにする

③絵でお金をもらえるようになる
(今のところはBOOTHとBASEのふたつを動かす予定→原画販売がメイン)
やらなきゃいけないこと
・InstagramとXでイラストのアカウントを開設する。
・フォロワーを増やす【目標:6月末までにInstagram:80人 X:50人】
・投稿数を増やす【一週間に最低で1枚は仕上げられるように】
・美術館にたくさん行って自分の「好き」を知る! 目指せ年間50展
・UIデザインの勉強を始める
・アンテナをいろんなところに張っていく!!!

④教育系のイベントにたくさん参加する
・今年中に一回は途上国の現地ボランティアを体験する

作品を増やす
・最低一カ月に一作は書き上げられるようにする
(自分のサイトを五月中には公開、運営する)
・noteも月イチで更新できるように頑張る


まだまだ曖昧な部分だらけなんだけど、とにかく好きを極めたいし極めた先に何かがあるって信じたい。大学の専攻も固まってくる一年になると思うから、とにかくいろいろなものを見ていろいろなところに飛び込んでいきたい。

あとは大学の勉強の傍らで、小さい頃からの夢だった絵を売ることを大学の残り三年間の中でどうにか実現していきたいな。
どこかの貸し本棚を借りて作品ブースを作ってみたいなと思うんですが、美大でもないまじでただのド平凡な大学生が借りられるものなのかしら。情報持っている方いたらそっと教えていただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?