見出し画像

生きたお金の使い道

 小銭が水に落ちていたら~環境と食糧問題の夢


ちょと、note夢シリーズになってきた。
私の意識は、夢の中でストーリー展開されてワッと出てくる。それは妙~にリアルなのよね。😳 今朝も夢を見たので記録します。
起きている間は、いろいろなことを考えているから、思考が飛び飛びになっているんです。
だから、夢を見ることで考えがまとまるような感覚になるのかな。

夢も現実も一つにまとまる


_ー私は大学の職員室にいます。
サンドイッチマンに似ている先生に呼び出れ、私に質問をしました。

『ある学生が、目の前にある水溜まりに小銭を落としてしまったんだって。』
『でね、そのお金を使いたいんだけど、水溜まりが汚れてて拾えないと。それでどうするか君に聞きたいんだ。』
と、窓の奥の広い敷地を指差して言いました。

あー 池みたいな水溜まりになっている。

どうやら、先生は私が大学内の環境整備担当に打ってつけだと思ったようです。

"『それなら、いっそのこと水溜まり周辺を畑に変えちゃいましょうよ。
そうすれば、美味しい野菜を育てようぜ!って声掛けたら、そこら辺にいる人達がわらわら~って集まって来ますよ。』
『それで、鍬で土掘れば落としたお金もすぐ拾えるでしょ? 落としたやつも感謝して、畑手伝いますっっってなるし。』"
(私は二十歳過ぎの男の設定らしい)

サンドイッチ先生は、『えぇ~ぇ 畑やっちゃうの? それでみんな来るかなあ。』
『まぁ、作物の研究材料になるし いいか。』
と、適当に頷いて 後はやってみて なんて
あっさり承諾してしまった。
"『だって 小銭落として拾えないからってそのまま放置したらなんの意味もないでしょ。』
人を動かして生きたお金にする方が落ちた小銭もうんと価値が上がるってもんよ。』"

なーるーほーどっ
夢の中で納得しているもう一人の私 😄
(第三者的にそのシーンを見ているらしい)
そこで、パッと目が覚めました。


確かに🙄 
起きて支度をしながら、夢の出来事に思い巡らせてみる。

神社の池とかで投げ銭するけど、回収に膨大な時間と費用がかかりそうだよね。
自分の願い事の変わりに投げ銭って言うのもどうなんだって感じ。それって安易な願い事じゃないか?

合間に投げ銭事情を検索してみると。


忍野八海
ボランティアで小銭を回収しているダイバー

おぅ😖 なんということでしょう!
拾っても拾っても投げられてしまうなんて!

その小銭、違うところで使いたいよ。
作物を育てる方向に向けて使ったら、作物と物品を交換することも出来て、豊かな暮らしが出来るよ。農作物で食糧豊富になれば、緑豊かな地で皆がにこにこと笑って暮らせるじゃない?


米の子 "れんこんハンバーグ定食"

昨日、母と散歩がてらランチしたお店は玄米と野菜が食べられるお店でした。
野菜がたくさん食べられて、体に優しい味。
れんこんをすったハンバーグはもっちりしてて美味しいね。😊💓
玄米が固くなくてふっくら柔らかいね。😊💓

お店の人がこだわって長年作り続けている料理でした。笑顔が溢れる食卓を目指したいです。











 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?