見出し画像

給料が上がりやすい会社②

こんにちは、大学生インベスターです。
今日も給料が上がりやすい会社の見極め方についてお話ししようと思います。
「給料が上がりやすい会社①」の続きとなりますので、まだ見ていない方は、先にそちらをご覧になった方がわかりやすいと思います。
給料が上がりやすい企業の見極め方①|大学生インベスター (note.com)

さて、前回までで「お金を持っている企業」を見つけることが出来ましたが、ここからさらに絞っていきましょう!

今回のポイントは、「株主優先か、従業員優先の会社か見極めろ!」ということです。

詳しく説明しましょう。会社が得た利益は主に株主と従業員に還元されます。会社によってどちらに力を入れているのか結構異なります。その会社がどちらに還元される割合が高いか見ることで、給料が増えるのかがある程度分かります。

例を示しましょう。
ゲームの最大手の「任天堂」は、最近株主への配当を減らす代わりに、従業員への給料を増やしたことで話題となりました。
株主からしたら会社に怒りたくなりますが、これは従業員を大事にしている証拠です。

では、どうやって従業員優先の会社を見つければ良いのでしょうか?

皆さんに是非見ていただきたいのが、企業のホームページのCSR情報です。
CSRとは、「企業の社会的責任」と訳されますが、つまり社会に対して自分たちの会社はどういうスタンスでいるか?ということが書いてあります。
ほとんどの会社がCSR情報を掲載しており、従業員優先の会社はCSR情報に従業員に対するスタンスが書かれてあります。

例えば電池大手のニデックは、CSR情報はあるものの、そこに従業員に関することは何も書かれていません。

一方、先ほど紹介した任天堂は、下のようにホームページに行く前から分かります。

もちろんCSR情報にも社員に対することがしっかりと書かれています。

このように2回に分けて給料が上がりやすい会社の特徴を紹介してきましたが、皆さんもこの手法を使って、「良い会社」を見つけて就活を有利に進めましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?