見出し画像

看護師の働き方

今日は看護師の様々な働き方についてシェアしたいと思います。

看護師になろうかなと悩んでいる人、転職したいと悩む看護師さんに届けばいいなと思って書きます。

私は急性期の病院を3か所経験して、現在は訪問看護師をしています。
転職活動は、基本的には苦労しません。
転職エージェントに登録すると、鬼のように連絡がきます。永遠に。

つまり、看護師の資格を取り、こだわりを持たなければ
無職とは無縁に暮らしていけます。
大切なパートナーの転職に気軽についていけるのもいいですよね。

他にも看護師アルバイトの求人もたくさん。
私はデイサービス、サービス付き高齢者住宅、訪問入浴、コロナのコールセンターなどの経験があります。
健診や子供たちのスポーツ合宿に引率する仕事もあります。

私の同僚は旅をするように、日本全国を半年単位で転職している人も。
派遣ナースというもので常勤の看護師より給与が良いことが多く
病院の寮を転々として暮らしていけるパターンも。
福利厚生は良くはないと思いますが『短期で稼いで遊びたい』『煩わしい人間関係に疲れたわ』という人にオススメ。

健診で北海道の奥地を回る仕事をしていた人もいたなー、
私もやってみたい。あとは夜勤しかしていない看護師もいたり、
美容クリニックで働く人もいたりと、同じ看護師でも働き方は様々。

一時は看護師を選択したことで選択肢が狭まったとネガティブに捉えていましたが、看護師の免許、ある程度の経験があればどこでも暮らせるという
自由を手に入れることができます!

看護師より給与がよくて、もっとかっこいい仕事は無数にあると思いますが、「住む場所を自由に選びたい人」や「今、人生どん底。ある程度まで這い上がりたい人」にはオススメの仕事だと思います。

看護学校の費用も3-4年間指定の病院に勤務したら返済不要になる制度もあり初期費用を抑えながら、安定した暮らしを得る方法だと思います。
←物件紹介みたいね。

悩んでいる人がいたらコメントください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?