見出し画像

353.大好きな人がnoteを長らくお休みしているとき

noteで発信活動を
日々楽しませてもらっていますが、

「〇〇さん、元気かな、
どんな記事を書いてくれているのかな」と
大好きな人のnoteに足を運ぶのもスキです。

そして、時々気づくことがあります。

「〇〇さん、noteをお休みしているんだな。
何があったのかな。
元気でいてくれているといいな。」

コメントのやりとりで、
つながりを実感させて頂いてた方であるほど

寂しい気持ちになって、
ちょっとだけ心配してしまったりします。

いかん、いかん、
余計なお世話だよなぁと思いながら、

ふと思い出すのは、
牧菜々子さんのお言葉です。

発信に関しては、人それぞれです。

好調な時ほど筆が乗る人もいれば、反対に、好調な時には発信する必要がなくなる人もいます。

サービスや事業を拡大している人で、更新が途絶えている期間が長い人は、大勢いるのです。

個人でも、他の活動を充実させて、書かなくなった人もいる。

だから、更新が途絶えているnoteアカウントを目にしたら、「好調なのかもしれないな。」と思っても、決して間違いではないのです。

牧菜々子さんのnote「更新が途絶えたnoteアカウントを見て思うこと」より。太字は私による。

〇〇さんは、
きっと元気だから、
好調だから、大丈夫。
他の活動で忙しくされているだけ。
私の心配なんて及ばない。

牧菜々子さんの言葉を思い出しては、
そう思い直しています。


ただ、そう思いながらも、
いちファンとして、
記事の更新を楽しみに待ちたいとも思っています。

おぱみさん、
このつきさん、
私はずっと待っています。

もし見てくれていたら、との思いで書いています。


実は、先日も

勇気を下さる素敵なイラスト記事の発信者である
ミズガエルさんがnoteをお休みされていることに
気が付きました。

寂しいなぁと思いながら、
ミズガエルさんのスキの履歴を見させていただいたら

ミズガエルさんがnoteで最後にスキをくださったのは
私の記事だったことがわかり、

嬉しくて涙が出そうになりました。

ミズガエルさんのスキの履歴ページです。つながりを感じて、とても嬉しかったです。ミズガエルさん、私の記事を見に来てくださって、ありがとうございます。


記事の更新がお休みされていたことで
寂しくなるだけではなく、
お元気かなぁと、つい心配をしてしまったのですが、

私の心配は及びませんでした。

Xのアカウントに足を運んだところ、
素敵なGIFアニメを日々更新され続けていたからです。


ミズガエルさんが元気にご活躍されていることがわかり、
嬉しさのあまり、❤を連打しました。

活動のメインの場を
noteからXに移されていただけでした。

そうするって教えてくださっていたのに、
勝手に心配してごめんなさい。

これからもずっと応援しています。


最後に

noteを続けていると、
大切なつながりを持てた人の更新が
止まっていることに気づくことって
よくあることのようにも思います。

そのため、

こんな考え方、
こんなケースもある

ということで
参考にして頂けることがあるかもしれない
と思いながらこの記事を書きました。


ちなみに、私自身が
noteの更新を長期間お休みする際は
「〇〇という理由でお休みします」
とちゃんとお伝えしたいと思っています。

私がつい心配してしまうように
私のことを心配してくれる人もいると思うからです。

また、noteを再開できる状態になったときに
気持ちよく再開できるようにしておきたいからです。


リンクをつけさせていただいた記事


おぱみさん、このつきさん、更新を楽しみに待っています


本日は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。