【雑記】デイリーミッション
プレイスタイル
スマホゲームが好きだ。
特に育成ゲームが好きで、それ以外のジャンルはプレイできない。
・刀剣乱舞
・ツイステッドワンダーランド
・Fate/Grand Order
・アークナイツ
・勝利の女神NIKKE
私がプレイしているソシャゲたち。
正確なジャンルは「育成ゲーム」ではないのかもしれないが、私は育成をメインに楽しんでいる。
内容把握のために多少はストーリーを読むが、どのゲームも最新話までは読んでいない。
ただひたすらミッションをクリアして、クエストを周回して、キャラを強化する。
強化したキャラでイベントをこなして、素材を集めて、さらに強化する。
そんな遊び方なので、メインストーリーは序盤までしか解放してないくせに、プレイヤーレベルと持ちキャラのレベルばかりカンストしている。
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以前、創作好きの同僚がいた。
書き物 ✕ ゲーム
スキとスキをかけ合わせて、ソシャゲの中の人(シナリオライター)の副職をしていた。
その人と一度、ゲームのプレイスタイルのはなしになった。
「育成は苦痛だ。バトルやストーリーだけしていたい」
彼女はそう言った。
そういう人もいるのだな、と思った。
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私は育成ゲームしかプレイできない。
リズムゲームはタイミングが合わないし、クラフトゲームは作りたい物がない。放置ゲームにいたってはやる理由が理解できない。
育成系と他ジャンルの違いはなんだろうか。
(1)ルールや目標が明確
(2)自由すぎない
色々と違いはあるだろうが、私にとって重要なのはこの2点だと考えた。
下手な人生
さて、話は変わるが、私はどうやら生きることがあまり上手くない。
自分では、そこそこ優等生な人生を歩んできたと思っている。
しかし振り返ってみれば、行き当たりばったりの無計画な人生だった。
(我が人生については別で棚卸ししようと思う)
ふらふらと生きているので、目標も目的もない。
ついでに言えば、スキルも経験もない。
ああ、ゲームみたいにやるべきことがリスト化していれば…
ああ、ゲームみたいにパラメータごとに強化できれば…
その思いが「ゲーミフィケーション」を知るきっかけになった。
ゲーミフィケーション
ゲームは楽しい。
ゲームのように人生を送れないか。
そう考える人は多いようだ。
人生に限らず仕事や勉強、やりたくないけどやらないといけない事などを「ゲーム化」して乗り切ろう!という趣旨のサイトや書籍がたくさんある。
なるほど、なるほど。
ゲームのように「エンディング」に向けて「強敵」を倒す。
そのためのクエストやミッションを設定して、自分だけの[冒険の書]を作る…。
いや大変だな?!
楽しそうではある。楽しそうではあるのだが…。
これではほとんど自己分析である。
そういうことを避けてきた人間には些かハードルが高い。
まずここから始めよう
武器も装備も、仲間も魔王も決められそうにない。
仕方がないので初心に戻って、自分が好きな「ミッション」と「キャラ強化」の要素だけ人生に取り入れてみることにした。
とりあえずテキトーにゲームジョブを決める。
ちょうどよい性格診断があった。
どうやら私にあうジョブは【占い師】のようだ。
RPGは普段やらないので詳しくないが、占い師が強化すべきステータスは「HP」「MP」「技の種類」とかだろうか?
自分の人生に以下のように反映してみた。
・HP → 体力
・MP → 知識
・技の種類 → 趣味(話題の引き出し)
3つのステータスを強化すべく(ソシャゲによくある)「デイリーミッション」を作ってみた。
達成感を得るために、実際にシールを貼ってマス目をうめていく方式だ。
思わぬ効果
8つぽっちのデイリーミッションでは、【占い師】のステータスはさほど強化されない。
理想はウィークリーミッション、マンスリーミッション、全体ミッションというふうに範囲を広げていき、ゲーム(=人生)全体をリスト化することだろう。
だが、デイリーミッションだけでも実感した効果があった。
(1)毎日すべきことが見えるのでやり忘れない
(2)面倒くさくてもリスト消化のためにやる
(3)調子の変化が記録できる
忘れっぽくて飽きやすい私がすでに8週間も続けているのだから、「習慣化」する効果は確実にある。
今後はゲーミフィケーションの本でも買って、本格的に人生ゲーム化、もとい面白おかしいエンディングを計画したい。
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