見出し画像

【祝】noteを始めて4ヶ月

ふりかえり

2024年5月13日。
私は note を始めた。

きっかけは単純。
ただ日々の記録を残したかったから。

飽き性の私は、独りでは日記ひとつ続けられない。
公共の場にさらすことで続ける動機になると思った。

日記を書くにあたって、色々な noter さんの記事を読んだ。
日記にもたくさんのフォーマット、文体、目的があることを知った。

私なりのフォームを見つけて日記を書いた。
毎日、毎日。
もらえるスキは1つ、2つ。
顔の見えない誰かをコーチだと思い、ひたすら日常を積み重ねた。

そのうち日記以外のテーマとも出会った。
うつ病、適応障害、発達障害、HSP、販売ノウハウ、ガジェット、ペット・・・書き出したらきりがない。

日記以外のテーマで記事を書くことにした。
初めての記事はグッピーについて。

それまで1スキだったのが7スキもらえた。
個人の日記よりは需要があるのだな、と感じた。
それ以降ちょくちょくペット記事や読書メモを書くようになった。


これから

あれから4ヶ月。

コンスタントに10~20スキもらえるようになった。
1本だけだが有料記事も投稿した。
note を始めた頃には想像もしなかった飛躍だ。

他の noter さんとのつながりを感じる。
孤独が癒され、メンタルにいい影響を与えているのを感じる。

けれども、そろそろ飽きがこないかと心配している自分もいる。

だから4ヶ月目のこの機会に、新しいことに挑戦してみようと思った。

挑戦
① 100の質問に答える
② 共同運営マガジンに参加する


100の質問

前々から興味があった『100の質問に答えてみた』系統。
質問の内容的に自己紹介代わりに投稿している noter さんが多い。

今さら自己紹介もな・・・と敬遠していたが、このたび『noteのみなさんに100の質問』という質問集を見つけた。

これなら note の振り返りにちょうど良いのでは?!と飛びついた。

質問100個はさすがに多く、少し苦労した。
しかし、note に関する質問から始まり、恋愛観や人生観まで見つめ直せる素敵な質問集だった。


共同マガジン

共同マガジンもずっと興味はあった。
でもキラキラまぶしくて近づけなかった。

共同マガジンに参加している人はみんな生き生きとしていて、キラキラと輝いて見えた。
あの中に入っていいとは思えなかった。

本当はそんなことないのだ。
門扉はいつでも開かれていて、オーナーさんが許可さえすれば誰だってそこにいていい。

頭では分かっているんだけど・・・

なかなか踏ん切りがつかずに4ヶ月。
ずるずる、ずるずる、指をくわえて見ていた。

だがしかし、今日は記念日だ。
月に一度の記念日だ。
今日勇気を出さずに、いつ出すのか。

この記事を投稿したら、共同マガジンに参加希望コメントを書こうと思う。


おわりに

キラキラトップランカーの noter さんやバリバリ収益化の noter さんからしたらとても細やかな挑戦かもしれない。

それでも、この小さな挑戦が note の飽きを防いでくれると信じている。

今日も明日も、いつまでも、変わらず note を書き続けたい。


2024.9.13 あららら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?