見出し画像

【4ヶ月記念】『noteのみなさんに100の質問』答えてみる

祝 note 4ヶ月記念!
『noteのみなさんに100の質問』に答えてみました。

需要なんて知ったことか、と言わんばかり(笑)
個人的な振り返りになっています。

さくらんさん、引用させていただきました。
素敵な質問をありがとうございました☆(・ω・人)


1.noteアカウントの名前を教えてください。

あららら

2.その名前を付けた理由を教えて下さい。

なんとなく。
最初は「あらら わからない」でした。
語感が本名に似てたので。
でも長いので3日で「あららら」になりました。

3.noteで別アカウントを持っていますか?

なし

4.別アカウントを持っている方はその理由を教えて下さい。
別アカウントを持っていない方は、作るとしたら、どんな目的で作るか妄想してお答え下さい。

作るなら創作短編小説専用かな。
それかオタク語り用。

5.noteをはじめてどのくらい経ちましたか?

4ヶ月ちょうど!(2024/5/13から)

6.noteをはじめたきっかけを教えて下さい。

うつで病んだ気持ちを吐出したかった。
ブログならなんでもよかった。
noteは操作が簡単そうだから選んだ。

7.noteをお休み(または放置)していた期間がありますか?
お休み(または放置)しようと思ったことはありますか?ありませんか?

ありません

8.問7の理由を教えて下さい。
※お休み(または放置)した理由、しようと思った理由、しようと思わなかった理由

なんやかんや毎日書きたいことが出てくる。
結果として毎日更新です。
止めたら頭がパンクするかも。

9.noteをやめようと思った(またはやめた)ことはありますか?

いいえ

10.noteをやめようと思った(またはやめたことがある)方は、その理由を教えてください。
やめようと思ったことが無い方は、やめるとしたらどんな時だと思いますか?

飽きたら続けられないかも。
でも、飽き性の割には飽きる気配はないです。


ひとやすみ。


11.noteに、どのぐらいの時間を使っていますか?
(1日に1時間、とか、1週間に5時間ぐらい、とか。)

(書く)1日2~3時間
(読む)暇さえあれば

12.どんなジャンルの記事を読むのが好きですか?

体験系、明るい記事、生物

13.どんな記事を読んだときに「noteって良いなぁ」と思いますか?

素敵な体験をシェアしてもらえた時。
ペット愛があふれた記事を読んだ時。

14.記事を読んで「読まなければ良かった」と思ったことはありますか?
(書いた方に迷惑がかからない範疇でお願いします)

病みすぎていると引っ張られちゃう。
否定ではなく、引っ張られちゃうから読まないようにしている。

15.これから、どんな記事を書きたいと思っていますか?

なるべくポジティブな記事が書きたい。
あとは自分にしか書けない体験談。

16.自分のnoteを、どんな方に読んで欲しいですか?

うーん。誰でもウェルカム。

17.これからどんな記事に出会いたいですか?

その人にしか書けない記事。
体験談がすきだから。

18.どんな方の書いた記事を読んでみたいですか?

色んな職業の裏話が読みたい。
(職務規約的に難しいかも知れないが)

19.毎日投稿を実践したことがありますか?
毎日投稿に興味がありますか?ありませんか?

毎日投稿継続中!

20.毎日投稿をしてみた感想、または毎日投稿をしてみたい理由、してみたくない理由を教えて下さい。

狙ってない。
書きたくて、書きたくて。
毎日2~3記事(つぶやき含め)書いてます。
楽しい!!


ひとやすみ。


21.ひとの記事にコメントを付けるのが好きですか?

苦手。
どうしても心の声を抑えられない時だけコメントする。

22.ひとの記事にコメントを付けることを躊躇することはありますか?ありませんか?

ある

23.躊躇する理由、躊躇しない理由を教えて下さい。

すでにコメントが盛り上がっていると入っていいのか躊躇う。
相手を不快にさせないか不安になる。

24.自分の記事にコメントが付くのが好きですか?

好き!

25.どんなコメントが付いたら嬉しいですか?(妄想可)

とにかく褒められたいよね!
というのは冗談で(笑)
共感してもらえると嬉しい。

26.どんなコメントが付いたら苦い気持ちになりますか?(妄想可)

批判は苦手。
いつまでも忘れられない。

27.コメントを付けるときに気を付けていることはありますか?

強い言葉を使わない。
不快になることを言わない。
読みましたアピールをする。

28.コメントを付けるときに、みんなが気を付けたらいいのに。と思うことはありますか?

強い言葉を使わなければ通じる思いもあるのでは、と思うことはある。

29.コメント欄の面白い使い方を考えて教えてください。

コメントで記事本編の補足をする。
犬を被る。さんのコメントの使い方、大好きです。

30.他の方の記事を読んだときに、コメント欄まで読みますか?

実は時々読んでる。
コメントの返事で人柄が見えるよね。


ひとやすみ


31.noteの記事を書いている方に会ってみたいと思うことはありますか?

ない

32.会ってみたい理由、または、会ってみたくない理由を教えてください。

自分が会いたいと言われた場合「いいですよ」って言えないから。
聞かれてもいないのに先回りして考えてしまう。

33.noteで知り合った方と連絡先の交換をしたことがありますか?

ない

34.交換したことがある方は、その相手と、どこまでいきましたか?
したことがない方は、しない理由を教えてください。

連絡先ってどこまでのことだろう?
Twitter(X)は公開している。
メアドもnote専用だから公開してもいいと思っている。
電話は超苦手だから無理。

35.文字だけでしか知らない相手と会ってみたら、どんなふうに思うと思いますか?

声がついた!絵がついた!動いた!
(オタク発想)

36.問い合わせフォームに「プライベートの連絡先を教えて欲しい」と書かれていたとき、どんな相手なら教えてもいいと思いますか?

すでに何度かコメントのやり取りがある方。

37.どんなやり取りのあとだったら、会おうと思いますか?(妄想可)

趣味の話が合いそうなら・・・?
あまり会う想定が出来ない。

38.どんなやり取りのあとだったら、会わないでおこうと思いますか?(妄想可)

セクハラ、モラハラ、パワハラ。
精神疾患を軽視する発言。
趣味を否定する人。

39.文字だけで恋に落るのは可能だと思いますか?

あるのでは?

40.文字だけで恋に落ちた経験はありますか?

(著者には)ありません。
(キャラクターには)あります。


ひとやすみ


41.noteをやっていて良かったと思うことを教えてください。

書く楽しさを知れた。
素敵な記事にたくさん出会えた。
優しいnoterさん達と知り合えた。
脳のデトックス。

42.noteをやっていなければ良かったと思うことを教えてください。

ちょっと依存ぎみ。
スキの数に執着しちゃう。

43.noteが好きですか?

好き!

44.noteのどんなところが好きですか?

自由
優しい

45.あなたにとってnoteは、どんな存在ですか?

第二の脳。
独り言のはけ口。

46.noteと今まで、どんなお付き合いをしてきましたか?

ちょっと近すぎ。
毎日べったり(笑)

47.noteとこれから、どんなお付き合いをしていきたいですか?

ちょっと距離を置こう。
でも毎日会いに来るね。

48.noteという媒体は、これから、どんなふうに変わっていくと思いますか?

変わるの?
あんまり急激に変化しないで欲しいな。

49.noteに、どんなふうに変わって欲しいと思いますか?

しおり機能が欲しい。
もう少し文字装飾が増えたら嬉しい。

50.noteへの要望はありますか?
(私、運営さんと何の関係もないので、書くだけで終わりの質問です。笑)

↑ 上の回答と同じ。
でも、特に大きな不満はない。


ひとやすみ


51.毎日必ずしていることを教えてください。

ペットの世話

52.毎日したほうがいいとは思うけど、実際は出来ていないことを教えてください。

散歩、運動

53.好きな朝ごはんのメニューを教えてください。

目玉焼き

54.好きなおひるごはんのメニューを教えてください。

ハヤシライス
カレーライス

55.好きな夜ご飯のメニューを教えてください。

家族と食べればなんでも美味しい。
(作らない人に拒否権はないよね。。)

56.もう一度食べたいもの、と言われて思い浮かぶものは何ですか?

番茄炒蛋(トマトと卵の中華炒め)

57.毎日同じものを食べ続けなければならないとしたら、何を選びますか?

番茄炒蛋(トマトと卵の中華炒め)

58.毎日食べ続けても飽きないだろうと思う料理は何ですか?

何日くらい?
1年くらいなら、何料理でも余裕だけど。

59.いま、食べたいものを教えてください。

番茄炒蛋(トマトと卵の中華炒め)
検索してたら食べたくなっちゃった。

60.最後の晩餐に食べたいものは何ですか?(食事制限がなかったとして)

ハヤシライス
ロールキャベツ
本場の麻婆ナス
米は必須


ひとやすみ


61.あなたが自分で「私のここが好き」と思うことを教えてください。

動物優先

62.あなたが他人から「ここがいいよね」と思われているだろう部分を教えてください(妄想可)

話題の引き出しが多い?

63.あなたが自分で「私のここがイマイチ」と思うことを教えてください。

集中力がない

64.あなたが他人から「ここがイマイチだよね」と思われているだろう部分を教えてください(妄想可)

オタク?性格?

65.あなたの外見を、ひとつだけ変えられるとしたら、どの部分をどのように変えたいですか?

鼻を高くしたい

66.「自分の、ここがこうだったら、もう少し自分のことを好きになれるだろうな」と思うことは何ですか?

人見知り、引っ込み思案がもう少しマシなら…

67.いままで、自分を変えるために努力したことがあったら教えてください。

仕事で電話対応しないといけなくて、すごくイメトレした。

68.その努力は実りましたか?

一応電話対応できるようになった。

69.いまから自分を変えるために努力したいことがあったら教えてください。

うつ病を乗りこえる

70.その努力が実ったら、どんなうれしいことがありますか?

人生を楽しめる


ひとやすみ


71.いま「なんとなくいいなあ」と思っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)

何的に?恋愛的に?
いません。引きこもりです。

72.いま「仲良くなりたいなぁ」と思っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)

友情かな?
いません。出会いがない。
note 的にならフォローしている人たち!

73.いま、あなたが気に入っている人と、その理由を教えてください。(妄想可)

気に入っている人?
アクアリウムyoutuber?
熱帯魚に詳しいから。

74.あなたが今まで出会った中で「このひとと仲良くなりたい!」って思ったのは、どんなひとですか?

趣味があう人。
雰囲気が好きな人。

75.この先、どんな人と出会って、仲良くなりたいですか?

趣味があう人。

76.どんな人と一緒にいるときに心地よく感じますか?

趣味があう人。

77.仲の良い友達と何をしたいですか?

映画やアニメを観て語り合いたい。

78.あなたの尊敬している人と、その理由を教えてください。

ムツゴロウさん。
あれくらい動物に全振りして生きたい。

79.あなたの愛している人と、その理由を教えてください。

猫。
ねこだから。

80.もう会えないけれど忘れられない人を教えてください。

高校時代のクラスメイト。
お笑い養成所に入ったらしい。
今どうしているのだろう。


ひとやすみ


81.あなたの恋愛対象になりえる(と思える)年齢の範囲を自分の年齢にプラスマイナスで教えてください。

マイナス5歳⇔プラス10歳

82.初恋の相手のことを教えてください。

幼稚園のころ。
クラスいちのイケメンでした(笑)

83.好みのタイプって、ありますか?

趣味があう人。

84.恋愛対象にならない人ってどんな人ですか?

態度がでかい人。
趣味が合わない人。

85.どんなひとと恋をしたいですか?

趣味があう人。

86.どんな恋をしたいですか?

優しい恋。

87.忘れられない人はいますか?

恋愛的に?
いない。

88.最低のふられ方、または、最低のふり方をした経験があれば教えてください。

ふられた事もふった事もない。

89.恋をするのは好きですか?

好きじゃない。
そもそも興味がない。

90.いま、恋をしていますか?

いいえ。


ひとやすみ


91.何色が好きですか?

空の色

92.どんなにおいが好きですか?

香ばしい匂い。
猫の香り。
お日様の匂い。

93.どんな味が好きですか?

甘味

94.どの季節が好きですか?

95.どんな場所が好きですか?

96.一日の中で好きな時間を教えてください。

静かな早朝。
うっすら明らむ空。

97.誰といるときに幸せを感じますか?(一人でいるときが幸せもアリです)

猫。
側で寝てたらサイコーに幸せを感じる。

98.どんな時に幸せを感じますか?

同じポイントで笑える人がいたとき。

99.あなたが「幸せになってほしい」と願う人は誰ですか?

家族(人、動物含む)

100.幸せってざっくり言うと、どんなことだと思いますか?

お腹いっぱいなこと。
たくさん眠れること。
屈託なく笑えること。



おつかれさまでした!

ここまで読む猛者はいないと思いますが、
もしいたのなら、

ありがとうございました!
今後も励みますので
どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?