見出し画像

次男の就活

この春、次男は大学3年生になった。就職活動がそろそろ始まるようだ。

目まぐるしい時代の変化で、就活活動も大変だ。これから先、AIの進化により、なくなる職業もあると聞く。例えば、今をときめくプログラミングなども、これからはAIができるようになるのかなと考える。

インプット能力が大切だった今までと違い、これからはアウトプット能力の多様性が必要になるような気がしてる。

初めての経験となる就職活動。不安や迷いがあるのではと、話しかけてみたら、
「全然、不安なんてないよ。むしろ楽しみ。企業のトップの人と話が出来る機会なんてそうそうないし、自分の思っていることを聞いてもらえるなんて楽しみでしかない。
自分で必要だと思う資格は取得できたし、今の自分を必要だと思ってくれる企業を探すだけ」と返ってきた。
心配する必要はなかったようだ。

彼が自ら思考し、選択した行動に対して応援してあげたい。母は、ただ見守るだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?