見出し画像

【再掲】大好きな東京を守りたい

こんにちは。おかあきです。

今年6月に、今年3月に逝去された
音楽家の坂本龍一さんのメッセージを
お届けしました(↓)

メッセージにあるとおり、坂本さんは生前
明治神宮外苑の再開発の見直しを求めていました。

今では、坂本さんの意志を継ぐように
次々と芸能人や芸術家が、
この再開発中止を求め、声明を出しています(↓)

そもそも、この明治神宮外苑の再開発の
何が問題かというのは
こちらに詳しくありました(↓)

神宮球場と秩父宮ラグビー場の老朽化が
元々の課題でしたが
新たな施設も作られることになり
歴史的な景観が一変するのに加え
樹齢100年以上の樹木がたくさん伐採される
ということです。

外苑再開発の起点は
2010年12月に東京都が公表した計画で、
詳細案が公表されたのが2021年12月。

この間に事業者と行政が
既に細部まで計画を固めているので
変更は難しい状況だそうです。

しかも、公開された情報が乏しく
市民が反対意見を出しても
事業者が市民の意見を反映する義務はない。

とはいえ、これだけの規模で
反対の意思を表明されたなかで
メディアにも取り上げられても
事業が進んでしまうと違和感しかないです。

「事業者と行政が勝手に決めて、
 市民の意見も聞かずに進めていく」

というネガティブな印象も持たれ、
東京の、日本の未来を危うく思えてしまいます。


肝心な坂本さんは、というと、
2023年9月2日に久々にお話してくださり、

こんなにもたくさんの
ミュージシャン、アーティストが
僕に続いてくれて、共感してもらえて
もう、嬉しいよ!

ほんと、ワクワクしてみてるんだ!

腕を組みながら
ニコニコしてお話してくださいました。

これからの動きを静観するそうです。

…と仰っていましたが
やっぱり心配なんだと思います。


坂本龍一さんの思いが届きますように…。

★この記事は、もう一つのブログ「アメブロ」にも
 同じ内容を載せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?