見出し画像

大好きな東京を守りたい

こんにちは。おかあきです。

今回は、高次元と音楽家の坂本龍一さんからの
言葉をお届けします。
(信じるか信じないかは、皆さんにお任せします)

今までは、逝去されて1年以上経っていた方々から
お話を伺ってきましたが
坂本教授は今年3月に逝去されています。

できるだけ早く、そして強く伝えたいことが
ありました。


2023年5月23日の午後、
台所で洗い物を片付けをしていると
急に頭の中で、ピアノのメロディが
聞こえてきました。

どこかで聞いたことのあるメロディです。

意識を向けると、
坂本龍一さんがピアノを弾いています。
坂本さんは私に気づくと手を止め、こちらを向き

僕の話を聞きたいのかい?
きみに話してもいいけど
それにはもう少し時間が必要
だから、まだ待ってて

そう言うと、再びピアノを弾き始めました。

この日以来、ピアノのメロディが
度々聞こえていたので、曲名を調べると
坂本さんの「energy flow」でした。

YouTubeで最後まで聞くと
いつの間にか泣いていました。
心に沁みました。。。

近いうちに、坂本さんのお話を
伺うことになるんだろうなと
何となく感じました。

それから日にちが経ち
日本の神様から
坂本さんのお話を伺うように告げられ
2023年6月13日、
坂本さんと接することになりました。

きっと、このことかも…と心当たりがあったので
お話を伺う前に、以下の記事を読みました。

神宮外苑再開発に関する
東京新聞のweb記事です。

ニュースでチラッと聞いたことはありましたが
改めて読みました。
すると、

そなたよ 用意はできておるか

八幡神社に祀られる応神天皇の声が
聞こえてきました。

「はい、今、読んでいました。」

これは、まさに今のことであるが故
「多くの人に気づいてもらいたい」
と本人がきている よいか

「そうだと思っていました。はい。」

やっと話せるときがきたね
改めて、初めまして。坂本龍一です

穏やかな口調でした

「初めまして。あきと呼んでください。」

(軽く微笑みながら)もう分かっています
では、あきさんと呼ばせていただきますね

今、見てもらったとおり、僕は都知事を始め
この東京と関係するリーダーに手紙を送ったんだ

その内容をメディアに取り上げられて
僕は嬉しく思っているし
ま、それが目的だったって
いうこともあるんだけどね

堅苦しく考えないでね

どう考えても、手紙に書いたとおりなんだ
これは人間のエゴにしかすぎない
人間より自然のほうが、ずっと長生きなんだよ

だって、地球は
はるか昔から回っているのだから
自然のほうが命が長いでしょ?

「はい…。ですね。」

それが、一握りの人たちの利権で
何千万人も住んでいる東京の風景が
一気に変わってしまうんだ
そんなことがあっていいのかい?

僕は、音楽ってね
人の心を和ませるヒーリングであり
心を高揚させるポップスであり
そして、気持ちを伝えあうレターでもある
手軽で、とても奥深いものであると
常々思っていた

それは今でも変わらないよ
実は自然界も同じことが言えるんだ

このことをみんなに伝えてもらえるかな

僕の今までの話は、またいつか話そう

今はとりあえず
これを急いで みんなに広めてほしいんだ

では よろしくお願いします
(頭を下げました)

大丈夫、僕の名前を使っていいから
顔写真も使っていいよ(笑)

とにかく みんなに広めてほしい
もうメディアで流れているから
改めて考えてほしい

僕の故郷で、大好きな東京を守りたい

では、またいつか、お話しよう

Love,
Ryuichi Sakamoto

「ありがとうございます。伝えます。」

坂本さんは微笑みながら、ピアノを弾き始めました。

一息つくと、再び、応神天皇が現れました。

この者の話は氷山の一角である

「これからの未来のために」と謳い
自然を取り壊し
人工物を造るのはいかがなものか

そなたには何度も言ってきたであろう
「自然と共存することだ」と
人は自然の一部にしかすぎないのだから

強かな心を持っている者たちとの
区別がつかんようでは
権力者なんて、務まんであろうに…

そなたもわかるな
やることは決まっておる では


以下の記事は、お話を伺った後に読みました。
こちらも合わせてお読みくださることを
オススメします。


坂本教授の想いが届きますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?