見出し画像

入院 〜Day 27〜

どうも「駆け出し」です!
私は「サルコイドーシス」という疾患とともに闘病生活中の理学療法士(リハビリの専門職)です!

本日は「新たな趣味」という記事になります。
私は先週の月曜日から「毎朝ストレッチ」をするようになりました。

ストレッチを始めたきっかけは「不眠症」でした。私は治療のために「ステロイド」という薬を飲んでいます。このステロイドは副作用の一つに「不眠症」があります。私の場合には、この不眠症が過度に出てしまい睡眠時間を確保することできない状態でした。

今回の場合は服薬による影響が大きいですが、改めて睡眠に関する勉強をしようと思いました。そこで下記の書籍を拝読しました。

大変わかりやすく、睡眠に関する入門書として参考になりました。睡眠は一生付き合うものです。勉強してみても損はないと思います。その後、書籍の内容を参考にして毎朝ストレッチをすることにしました。

朝日を浴びながらストレッチをするものは良いものです。朝日を浴びることにより体内時計(カラダのさまざまな生体リズムを調節している)が整えられますし、適度な運動は快眠にも繋がります。

さらには「毎朝ストレッチをする」という目的を立てることで、相対的に就寝時間や起床時間が固定されるため安定した体内時計のリズムを保つことができます。

ちなみに私はYouTubeで「朝 洋楽」と検索して曲を聴きながら実施しています。退院後も継続しようかと思っています。

不眠症という機会が「新たな趣味」を作るきっかけになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?