TOEIC受験記【550点から830点へ】
わたしは先月TOEICを受験しました。
結果は、830点でした!!
これはわたしにとって高い点数です。
約3年前に受けた初めてのTOEICでは平均点くらいの550点でした。
過去問を買ったはいいものの、実際に本を開いて解いたのは、受験2,3日前だけ。問題数にして30問くらいでしょうか。全然やる気がなくて、とりあえず受けてみるか、という感じで受けました。
当然、問題数とか構成がどうなっているのか、ということは全く把握せず、会場に着いて問題を解き始めてから、リーディングの問題数の多さにびっくりしました。もちろん解ききれず適当に塗りつぶしました。
今回受けようと思った理由は、友人に強く勧められたから、です。
その友人はTOEIC860点で、わたしが英語を使った職に就きたいけどなかなか内定がもらえない、ということを話すと、「英語を話せても、企業にとってはその証明になるものがないと分かってもらえないんだと思うよ」と言われました。TOEICのハイスコアを持っていても、実際に英語を話せないという人はたくさんいます。でも就活ではTOEIC一強なので、話せるということを証明するにはある程度のスコアを持っているしかない。そのことにやっと気が付きました。遅すぎです。
受けてみることを話すと、応援してくれて、どのように対策したらいいかアドバイスもくれました。
勉強は、3週間ほど過去問を解きながら構成や解き方のコツを把握し、知らない単語を単語帳アプリに登録し何度か見直しておきました。
そして結果が分かって、その友人に最初に報告しました。
「凄いじゃん!!」とほめてくれてめっちゃ嬉しかったです!
とりあえず、830点であれば、就職や転職の時に、ある程度英語力があることの証明として十分使えるようなので、次回の受験はまだ考えていません。
海外出張で860以上を要求する大企業もあるみたいなので、後は自分がもっと挑戦したいと思ったときに、また受けてみようと思います。
次の目標はと言うと、HSKです。中国語の検定の一つです。
1~3月には大学の単位をほとんど取り終わっている予定なので、そのあたりに受験したいなと考えています。
最後まで読んでくれてありがとう。 るえな
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?