見出し画像

健康的な生活って結局大事

こんにちは!歯科医師Hachiです!

今日の投稿は短いです。

最近読んだ論文に、「健康的な生活をしている人は歯周病の治療に対する反応が良い」というものを読みました。

歯周病も生活習慣病の一つなのです。

なので、健康的な食生活や十分な睡眠をとることは歯周病予防にもつながります。

逆に僕ら歯科医師側も、歯周病治療の一環として、いかに歯石を残さず取るかばかりに気を取られるのではなく、

患者さんの生活環境にも目を向けるべきなんです。

みなさんも健康的な生活送れているでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?