見出し画像

X スペースより 214 「JALの救出劇と生類憐みの令の話」

JALの救出劇

あんまりもJALの評判良すぎるから粗探し的にペット見殺しにしたとかみたいなニュース あのニュース見て思い出した江戸時代の生類憐みの令

あれって動物と人間を同じ扱いにしたっていう悪法じゃん

野良犬に殺される人間が後立たなくなったのよ

最終的にに生類憐みの令で関連して死んだ人間の 数って10万人ぐらいいたんだよ

笑っちゃいけないんだけど本当笑えるような話なんだよ

しかも埋葬もね人間と動物一緒にしなきゃだめみたいな謎の法律になってて 火葬場に一緒に並んでたって

あれ出したのって綱吉なんだけど
自分の死後も存続させるようにっていう風に言ったら
死後の10日後に廃止されたんだって

もうあのニュース見てて令和版の生類憐みの令だなと思って

これもし今発動されたら俺たちよりも上のビジネスクラスとかに乗る犬とか出てくるよ

だから俺たちみたいな下級国民がそのうち貨物室の方に移動させられて避難後回しになる世界線ですよ

非常事態で俺たち先に燃えるから
なんか半分冗談のような本当の世界がありえるよ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?