見出し画像

X スペースより 247 「どのベビーベット?」

ベビー用品を製造してる会社の事例なんですが

ここも銀行から多額の借金をしてて返せなくなって
ここが面白いのは銀行の珍しい形で担保設定してたわけ
それがベビー用品を回収担保として設定してた
つまり返済できなくなったら
そのベビー用品を回収しますよっていう風な内容だったわけ
在庫の回収だけどこれを契約所書で巻くってのはなかなかない

その資料を見ると当然抜け穴が満載なんです

まずどのベビー用品か書いてない
ベビーベットって書いてあんだけど製造番号は記載されてない
じゃあどのベビーベット回収するんだって話なわけ

しかもその当時はベッド価値があったんだけども
今一体いくらの価値があるんだって話ですよ
そもそもシリアル番号なんて記載してないわけ

ほんで実際にこの会社の資産を差押えするっていうフェーズに入った時に
向こうからベビー用品回収しますよっていう連絡が来たわけよ
その在庫のある部屋の賃貸借って、すでにこっちの名義になってるわけ
こっちって僕たちのチームね

だから侵入できないわけよ

中入ったらうちの会社だし
「うちの許可なく入んなよって」って言ったらさ
向こうの執行官焦っちゃって

だってどの在庫だよって
そちらってこちらとそちらのやつが同じものかなって
分かるわけねえだろって
書いてあんのかシリアル番号って

まあ動産資産の担保設定なんてそんな難しいこと
銀行さんもやっちゃだめですよ

そう、侵入できないネタ面白いんだ
侵入したら俺たちから突然連絡が来る
「なに勝手に入ってんだよ」って
年金事務所とかも困るんだよ

ダメだよもうお前らに対して信頼ねえからな(笑)
ヘリで直接つかめよその動産資産(笑)
もうこっからプロレスですよ
どれだけこれで遊ぶかみたいな

https://twitter.com/oka_mikata

で毎週日曜日20時より社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

ビジネス事件簿✍️
経営者さん・社長さんたちの表に出てこないトラブルをご紹介して 清濁併せ呑む【生々しい経営の実体】をお届けするチャンネル

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?