見出し画像

X スペースより 268 「刑事と民事の境目(後半)」

だからその訪問に関してもその勝手に家を開けてきてっていう形で
本来民事で終わるはずのものを刑事に切り替えようとしてるわけですよ
やっぱり文面にも
非常に刑事事件に抵触するんじゃないかっていう風なことを懸念する

「非常にあの情熱的で仕事熱心なあの彼はクビにはしないでくださいね」っていう風に
あの我々はこれで上用銀行さんも出禁にしたと(笑)
一切来なくなったね、2人が1日4回来てたのに(笑)
この送ったらいやあれっておかしいなって
元気でやってるかな?って

まあですねこのガーシーなりこの配信者なり
やっぱ刑事と民事の境界線って常にこう曖昧だなて
こういう事件見てると思わされるわけです
その1つ目の事件はまさにそんな感じ

そのこれはある詐欺被害者の女性の方からの相談だったんですね
女性が被害者の事件自体は非常にシンプルで
相手の男性の方には過去に詐欺の前科があったから
結果的に警察がすぐ動いてくれて時効が成立したんですよ

男は反省した様子ですぐにその一部のお金を返済しに
お金を持参しに来たんですよ
残金も分割で返すからっていう形で一旦誠意を見せてきたと

ここで安心した彼女はすぐに告訴を取り下げてしまったんですね
途端に男は手のひらを返して女性に返済をすぐストップさせるんですよ

困った女性はすぐに警察にまたもう1回捜査を依頼して
お願いしますって風に言ったんだけど
もう警察は受理してくれないと1回取り下げたから
もう分かってたわけ最初からその男は
20%しか資金を回収できなかったっていう話ですね

正直これに関してはかなり難しい
警察が動いちゃっていてその処理を終わらせてるからね
その詐欺性をもう1回立証し直す、できなくはないけど
その費用対効果としてどうなんだろうっていう

前に500円を50年間返し続けるからって判決があったの生活保護の人で
なげーよって言ってその債権者が怒ったんだけど
裁判長は返さなくていいって判決出したの
だって生活保護だから返すのそのぐらの金額が限界だから
それを拒否するんだったらもう返さなくていいって
それ債権者も分かっててそうすると一括で損金計上できるから楽なのよ
だからもうお互いにマッチポンプなのこれって、プロレスなんですよ

そういう意味ではやっぱりこう刑事と民事の境界線って
すごい曖昧なんだよね
だから皆さんも今後刑事事件に関連して
よく痴漢とかもそうだけど仮に示談に応じる場合は
刑事の訴訟っていうのは最後まで本当に支払いの最後まで
取り下げずに引き延ばした方がいいっていう話ですね

https://twitter.com/oka_mikata

で毎週日曜日20時より社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

ビジネス事件簿✍️
経営者さん・社長さんたちの表に出てこないトラブルをご紹介して 清濁併せ呑む【生々しい経営の実体】をお届けするチャンネル

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?