見出し画像

X スペースより 108 「90年代の懐かしい映画の話」

久しぶりに90年代の懐かしい映画のプリティウーマンを見ました

知らない方向けに説明をすると

いわゆるあのビバリーヒルズで娼婦をやってる女性が
実業家の男にいわゆるパートナー契約オファーされて1週間限定の同棲をするというストーリーです

その1週間の間に次第に惹かれあってですね
最後は求婚されるハッピーエンドの展開なんです

そういった当時の流れがですね20世紀版のシンデレラストーリーとして大ヒットとなりました

このプリティーウーマンなんですけど
実はこのストーリーですね、元々はかなりダークな設定でして

当初はのエンディングは男性から車を最終的に放り出されてですね
稼いだお金でディズニーランド行きのバスに乗るっていうえ悲しにエンディング設定だったらしいですね

でも当時の社会的な情勢を鑑みて、今の脚本に書き換えられたのだということです

今のハリウッドはその脚本家たちがAIに対してこう対抗措置を続けてますけれど

AIによってですね様々な脚本が今後容易に作れて、同時に製作費も削減することができるようになってくると
今後人の好みに応じて展開を変えていく、そういう風に映画側がですね
事前にその人の好みというのを予測して人によって結末を変えてくれる そういった時代がやってくることもあり得るのだそうです

初めてですね学生時代の時にプリティーウーマン見てからもう20年ぐらい経ちますけれど

もう今ではですね荒み切ってしまった自分にAIはどんな物語を提案してくれるのかなと

そんな風にAIが自分好みの作品を教えてくれる そんな流れも非常に面白いのかなという風に思います


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?