見出し画像

X スペースより 222 「イベントの責任者とクレームの話② 年末の高島屋のケーキ問題 」

年末の高島屋のケーキ問題

オーダーしたケーキが届いたら中ぐちゃぐちゃだったクリスマスの

あれもうみんなすでに忘れてるでしょどうなったか

あれすげえ面白い処理方法なんだよ
まさにさっき言ったうやむやにしていくっていうプレイをうまくやってるんだ

あれは最初何やったかって言ったら

高島屋に責任があるのか製造元なのか
どこに責任の所在があるかっていうのをはっきりさせなかったのよ

すごい優秀なのこの考え方って、クレームの処理としては成立しての

それによって怒りの方先が明確にできないから
誰を叩けばいいのかちょっと不明な状態で作り上げてるわけ

いわゆるたらい回しの状態を作り出してるのよ、あとは検討中って

でもその検討中の間に進化するんだよ気持ちが

戦いっていうのは相手からこうやって食らった時に白黒つけちゃいけないんよ
うやむやであることってすごく大事なわけ

もう1こ派生で話すと

今の状態で言うのも不適切かもしれないんだけど
羽田の衝突事故もあったでしょ

あれもどこに責任があるかって今まだうやむやな状態じゃない
海上保安庁なのか管制塔なのかとかみんな分かってないじゃん

モヤモヤしてるでしょ

しかもお互いに今言い分が違うわけですよ
責任の所在を明確にするにあたって
これがどちらなのかっていうところを数年単位で訴訟して長期化すれば
みんなの中で気持ちが進化していくじゃない

これを待つことが両者にとって最もお得っていう考え方もできるんですよ

あくまでも個人的な意見なんだけど

もし俺がどちらかの当事者だったら
ずっと白黒させずに適当なプロレスを相手と組んで数年やって世間が忘れてほとぼり覚めるのを待つ
そこで和解をするって方法にするね

今の段階でやっちゃうと盛り上がってしまうから双方にとってそれが良くない

という意味ではうやむやにさせるとか白黒つけないみたいなところでぼかしていくっていう1つの処理方法もあるのかなっていうのが今回牡蛎の対策を見ていて思ったところだよね

縁日とかも衛生上の問題ってすっごいあるんだけど
それがどこなのかっていう因果関係がつめないまま保険所も調べないんですよ土日だから

土日のビジネスすごいいいんだよ行政が確認しよがないから
縁日で衛生関係なんてないじゃんそんなもん
言い出すのやぼじゃん
だったら食うなよで終わるわけですよ一言

もちろん最善を尽くすしそもそものトラブルが起きないようにってこと保健所も事前に対策はするんだけれど

やっぱ事故起きるわけですよ毎年必ず

それが誰なのかっていうところ有耶無耶になって
ある意味露天商からしたらものすごい最強なビジネスなんだよ

これは露天商の面々がみんな言ってた

一応後でなんかそれっぽくしで「うちじゃありません」って言えばもう逃げ切れるって

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?