見出し画像

X スペースより 193 「会社を訪問する時に玄関に置かれてる傘の状況とか下駄箱の靴の状態の話」

営業先の会社を訪問する時に玄関に置かれてる傘の状況とか下駄箱の靴の状態とかすっごい見てんのよ

その会社の健康状態が分かるっていうの

似てる話で言うと店なんかもそうで
いわゆる玄関の暖簾が汚れてる店とか、あるいは入り口の付近に仕入れのそのダンボールとかが積 れたりするっていうのは結構アウトなんだよ

わりかし仕事が出来ないっていう

ちょっとジャンルは別なんだけども 一般的には危ないって言われていて
こういうものをこう感覚的に見てる人もいるし
そういう面構えみたいな心理テクニックみたいなのを感覚的に捉えてる人ってすごく多い

ある人と一緒にやっていたんだけど 5人の飲食店の人間たまたま中華街に行ったのよ

歩いていてスマホを使わずにどの店が旨いかっていうの当てようっていうゲームやったのよ

絶対に前情報なしで、いざこの店っだったらと点数見てみようで
みんなで誰が1番高い点数のところを見分けられるか嗅ぎ分けられるかっていう実験をしたんだけど

ベテランの飲食の社長さんはすぐに旨い店を外から嗅ぎ分けるんよ
こういう動物的なセンスっていうのかな心理的なものに結構敏感な人って多いなと思って

現場の社員とかを見れば大体その会社の業績がいいかどうかってのは察することができるって言われてるの

こういう心理的な感覚とかっていうのは結構奥が深いから

シックスセンスっていうものが社長にあるのかなっていう話を最近ちょっとしたと

細部に神は宿るとか言われ、そこの部分を意識してる人ほどその細部見てるから

もしかしたら今言っているようにシックスセンスって言われてるものは ただ細部の ディテールをどれだけこだわって知ってて見てるかっていうところなんだろうね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?