見出し画像

X スペースより 210 「2023年取り上げた事件の話⑬サンクコストの呪縛」

なんか頑張ろうとかなんか継続してれば勝てるよみたいなとか頑張れるみたいなサンクコストの呪縛

真綿で首を絞めているような状態が気がする

よくあるのがそれは奥様なんですよ

似たような事件で旦那さんは第2会社方式で再生することに非常に前向きだったんだけれども
奥様が銀行信奉者で銀行を敵に回すなんて信じられないっていうことでめちゃめちゃ嫁ブロックをしていた

結果的には旦那さんも奥様に従ってしまいまして

当時負債が7000万ぐらいだったのが翌々年には2億円ぐらいになって
最終的には地元の破産ニュースの方のローカルニュースに出ていたと

だから嫁ブロックってある意味ではプラスにも働く場合もあればこういう状況にもなることもあるなと

破産ニュースていっぱいチェックするローカルニュースがあるんだけど
「あれってあの夫婦じゃん。あれ債務3倍ぐらいになってる」とかある

銀行様を信じた結果万歳三唱ですね

ちなみにそこて奥さん役員じゃないんですよ

家族の場合はさそういうのあるじゃない名実が別々だけど一緒っていう状態 どういう形でもいいんだけれどもその役員に入ってるか入ってないかでやっぱり1つ大きく考えなきゃいけないんだよね

会社の責任を取れる人間だったらその人のことは一意見として聞くべきだと思うんだけれど

役員にも入らず責任も取らないのにガヤとして「てめえ文句たれんな」っていう

だったら三歩後ろでもいいし、入っていて自分にもその責任が関与してくるのであれば
そこはブロックなりなんなりもしてもいいと

だからやっぱりその立ち位置と足並みを発言のボリューム責任っていうものが揃っていないと違和感を感じることはあるよね

口出すんだったらちゃんと責任は取りなさいよっていうのと同じだよね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい
〔検索用〕
経営 借金 赤字 起業 独立 破産 副業 稼ぐ 社長 法人 リボ ローン 相談 ビジネス 危機 トラブル 訴訟 裁判

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?