見出し画像

X スペースより 287 「劇団四季方式②」

ファンクラブに入りませんか? なんですよ
チケット取りやすいですよ、ていう流れになるわけです
これが本当のメインの奥の階層なんです
ファンクラブというかその会員権

劇団四季の会員って約10万人ぐらいいるのかな今も
会員費ってのはプールされるお金でしょ?
これだけで年間何億っていうのがレイヤーとして成立するわけです
そのお客さんが埋まるようになってある程度売上立つようになる
いい俳優も来ますよね
あともう1個はもちろんいい俳優もそうなんだけど
劇団四季っていうのは青田買いのように下から狙っていくんですよ
違うんです 逆なんですよ

それでそのファンクラブの潤沢な資金を使って
今度全国の小学校にタダでチケット配るわけ すごいんだよ
いわゆる青田買いを今してるわけ
今のうちに劇場の楽しさを知っててください 
私たちと夢の世界に来ませんかっていうすり込みを始めるの

もう1個 仕入れがあって
従業員も若手のスタッフもそうなんだけれども
ブロードウェイから来ましたっていう作品ネタがあるじゃない
あれを1本買ってくるのにいくらかかると思う?
うちで公演させてほしいっていう

大体1本平均で6億ぐらいかかるって言われてる

だからそのブロードウェイのネームバリューを使って
集客をしていくっていうところを必要とする人が多いんだけど
ほぼほぼブロードウェイに儲かる仕組みが出来上がってしまってるから
この劇団四季は自分たちの会社に
その10万人のファンがいるからそのブロードウェイから
わざわざ作品を輸入しなくても頼らなくても
自分たちのオリジナルの作品でやっていけるっていうところに
今度軌道を変えてったわけよ

そもそもこの劇団式のモデルっていうのはビジネスモデルっていうのは
全ての発祥があるんですけどそれ何だと思う?

ジャニーズがモデルにしたところですよ 宝塚ですよ
宝塚が最初にこのモデルを作り出したんです

宝塚がジャニーズに行って 次におにゃんこクラブに行って
おにゃんこクラブがAKBになってるわけですよ
いわゆるその箱物業界の基本セオリーっていうのは全部宝塚から来てる
それをより忠実にさらに大きく発展させてったのが劇団四季(続く)

https://twitter.com/oka_mikata

Xで毎週日曜日20時より社長達の「借金や経営トラブル」事例をスペースで配信中聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もあります

ビジネス事件簿✍️
経営者さん・社長さんたちの表に出てこないトラブルをご紹介して 清濁併せ呑む【生々しい経営の実体】をお届けするチャンネル

聞き手【はにお】@SotenJunのスペースでは、放課後の雑談として
日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」のスペースに
ぜひ遊びに来てください🙋‍♂️

いいなと思ったら応援しよう!