見出し画像

X スペースより 119 「銀行引き落とし水際の話」

銀行引き落とし水際の話 これは破産と関係ない話なんだけど
いつも通り債務超過の会社です

その社長さん年金を滞納したんだよ1~2000万円ぐらい
社会保険料滞納してたわけですよ
だから自分の口座預金を年金事務所に差し押さえられるんじゃないかっていう風に恐れてたわけ

通常だったらいろんな口座持ってるから
安全な口座の方とりあえず活動していきましょうってなるんだけど
その人他に安全な口座持ってなかったわけよ
1つしかなかったの口座が

明日、スタッフとか取引先に給与を払う日だとね
突然来んのよこういう相談って「明日支払うお金ない」とか
その場ですぐ解決みたいなことが基本なんだけど

それで「もう明日払わなきゃいけないんだけどこの口座差し押さえられるかもしれないからどうやって払えばいいですかね?」みたいな

色んな方法あるんだけど、この方に関してはその口座を使うとかいろんな条件とかあったわけで
この金額をその口座にそのまま入れたら年金事務所に持ってかるんじゃないかっていう風に懸念してたわけよ

そもそも口座の差し押さえてどういう風なプロセスで進むかっていうのは知ってる?

まず前提として、銀行自体が債権者とは違うよ
その銀行自体が借金取りだった場合には その口座の中に入れたら反永久的に凍結されるじゃん

例えば今言ったように債権者が第3者の人ね、民間の企業なり違う金融機関なり
自分が活動して残り1個の口座を差押えようとしてきたらどうやってやってくるかって話なんだけど

それは書面、この書面ってのはどうするかって言うと
最初に裁判所の方に差押えの許可をもらうわけよ

その後オッケーがもらえたら、対象の銀行を指定するわけ
この口座のこれを差し抑えろっていう
今特別送達ってやつなんだけれど、これを裁判所経由で銀行に送るわけ

もし相手の銀行が特定できない場合
その口座どこにあるか分からない場合
君が住んでる場所が分かる時は
その場所の近隣の銀行全部列挙するわけよ

簡単に言う「数うちゃ当たる」作戦で全部に送達すんの片っ端から
それにかかる費用っていうのが大体1個銀行あたり8000円ぐらいかな、ただじゃないのよ

銀行っていうのはその送達を郵便局経由で受け取るじゃない
そうするとその対象の口座が自分のとこにあるか探すわけ
であったら差押えてくれるわけよ

でも差押えってのはその日の当日の指定だから
翌日には口座が復活するっていうイメージね さっきの社長さんはどうしたかって言うと、不安定な口座1個持ってたわけだ
これしかなかった どうやってしったかって言うと、前日の夜の6時以降に入金したわけ

6時以降っていうのは郵便局が稼働しないでしょ
だから銀行に送達届くことはないじゃない
前日入金すると翌日の朝8時半にさ支払先へ自動送金されるわけよ

郵便局の送達が来るのが9時半だから
すでに口座の中は0っていう流れだったと
ミッシインポッシブルでしょ

チョー水際よ、前日が間に合わなかった場合は朝の9時にとりあえず入金しに行って10分ぐらいで自動送金されることを祈るっていう方法もある

汚い話なんだけど水際のことなんですよ
だから引き落としされなかったらあの9時半ぐらいにまた全額引き抜かないといけないわけ

この辺の見極めがで9時半
その特別送達のタイムラグをうまく利用するっていう
ものすごいこう超実態ベースの話なのよ

これ弁護士知らないから
特別送達が銀行に何時に来るなんて弁護士知らない
追いかけないもん彼ら興味ないからそんなことに

一般人にはクソでも何にもならない情報だけどね

こういう形でね差押え対象の口座を使って会社の経営を維持してると
もうすげえ水際なんですよ

差押え口座使って経営を維持するノウハウなんて
ある意味レアてか有料級だよねその人たちにとっては

債務者だけにしか必要とされない情報なんだけど
そもそも債務者に有料で課金してもさ払う金がないっていう
何のためのコンテンツなんだと思うけどね


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?