見出し画像

X スペースより 225 「降格も悪い話じゃないの話」

ニトリの会長が社長に戻ったと

あれあんまり話題にならなかったんだけれど

ニトリの社長が海外事業部の方に移っしたのかな

で会長が社長に返り咲いた

ちょっと表向きに実態としてはどういう風な動きになるのか分からないけど 大体社長が戻ってくる段階でもうお察しの通りですよ

大抵ろくな事になってないよ、返り咲きの社長

なんか社長の降格っていう話で言うと

この前ある会社を買いとった去年ね

買い取ったのは介護施設なんだけど
その人はゲームのリーダーであって社長業は下手っぴだったのよ

現場のリーダーがそのまま社長になっちゃった10年前にね
理事たちとか組んで神輿担がれて社長になったんだけどまうまくいかなくなっちゃった

今回うちの方に譲り受けでMAをして買い取られてうちのチームの中に入ったんだけれど
もう社長業やんなくていいから現場にもう1回戻りなさいっていう風にして落としたわけ降格したわけ

初めて今回その役員報酬だったのが サラリーマンとして給与をもらえたわけよ そしたら
「給料日にお金って入ってくるんですね」ってすごい喜んだの

これ社長やってる人ならみんな分かるじゃん
役員報酬の辛さしか感じてきてなかったから

当たり前のように給与が入ることに
「いい年を越せそう」って言ってた
「降格してくれて嬉しいです」って言ってたの

降格も悪い話じゃない

その人のポジションとかその人間のキャラの持つものとかやっぱあるから
下に下がるってのも悪い話じゃない
そのありがみを痛切に感じたっていうことですね


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?