見出し画像

X スペースより 98 「100人の社員がいるイベント会社社長さんのお話」

100人の社員がいるイベント会社社長さんのお話

イベントの会社でスタッフは職人気質の EXILE系の社員ばっかなんですよ
ある意味サル山軍団なんだけど

そういうのを束ねる社長さんと打ち合わせをしている最中に面白い出来事が起きたの

何気ないやり取りの中で、さすがだなって思うシーンだったんだ

部下がミスして会議室に入ってきたわけ途中で
ちょっと漏れ聞く感じだとまあまあ大きい被害なわけ
普通だったら社長さんて、「どうしてそんなこと起こったんだ」と原因を聞くのが一般的じゃない
「何であったのそんなこと」とか

けれども「なぜ」っていうこの質問って、部下にある意味では言い訳を与える機会にもなってしまうわけよ

言い訳を作り出すように誘発してる行為でもあるわけ

「なぜ」って言葉は 下手するとさ自分悪くないっていう風な流れにもなってしまうわけ
だから追求が中途半端になる可能性もあるわけ
でもねこの社長さん違ったのよ

今どう考えてもブチ切れるシーンだったんだけれど
ちょっと少し黙って、「そうかい、ほんでお前どうする気なんだ」っていう風に対策を問いかけたの突然

部下は、「あーでこうで」って言い続けるんだけど
社長さんずっとこう黙って最後まで聞いた上で
「それで」っていう風にまた問いかける

ずーっとやり続けた

最後は、部下が「こうすべきだと思います」と言ったから社長は「そうかい、じゃあ頼んだぜ」って言うと終わったのよ

もう部下は完全に追い込まれてる
対策まで自分で提案したと思うんだけど
これやらないと今度責任関係が明らかになっちゃったわけよ

すごくないと思ってこれ自分から提案させるように持って行くわけよ

芸人のさんまがよくやってるから、さんま方式って俺言うんだけど
こう質問して追い込んでいく手法って有名じゃん

芸人の間でも、さんまの「ほんで?」は怖いって
社長はこれを地でやっているわけよ

こういう使い方もあるんだなぁって思って、目から鱗だった

もし部下がですねドジを踏んだ時には 「なんで?」っていう風に聞かずに、淡々と「それで?どうするの?」

俺それ聞いてから結構やってるんだけどマジで使えるよ

それでってずっと言い続けるから

これ子供の教育にも使える

これはあくまでも社長さん向けの話 社会的に正しいかどうか置いといてという話ですね

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?