見出し画像

自分の幸せ&みんなの幸せ

電話で座る人ですか。
立つ人ですか。

電車の中で何をしますか。
スマホですか。
読書ですか。
睡眠ですか。
瞑想ですか。


電車に乗っている時
いろんなことができます
かなり貴重で大切な時間です

私の場合は
いつも立っています
吊り革タッチはせず
体幹を鍛えながらの足踏ん張りの仁王立ちに近し・・・

大好きな立ち位置は
荷物が多いので
優先席の端 
ここが自身を一番安心させてあげられるように感じます

荷物を網棚に乗せ
車両間ドアの取っ手に
日傘も引っ掛け
時折よろけそうになった際に
安心して自身も寄りかかることもできます

普段は本を読んでいることが多いのですが
そんな気分でない時は

私は一人一人を観察してみます
Human Observationなり・・・
例えば・・・
「この人は今までどんな人生を送ってきたのだろう」
「この人は今何をしている人だろう」
「この人は今日これから何をするのだろう」
「この人は今どんなことを考えているのだろう」
「今、この人の抱えている悩みや問題はなんだろう」
「将来、この人の夢や希望はなんだろう」

自分の都合の良いように
勝手に空想・想像しています

一人ひとりの人生を見つめていると
時折、涙が溢れてくることもあります
時間がある時は
自分だけでなくその方に向けて
『慈悲の瞑想』もします

その人に向けて
〜さんが健康でありますように
〜さんの悩みや苦しみがなくなりますように
〜さんの夢や希望が叶いますように
〜さんが幸せでありますように

以前、時折、街ですれ違う人に対しても
やっていたこともありましたが
最近はそういえば
忘れていました
また始めようかと思っています

私は『セルフコンパッション』が好きです
自分への優しさ
共通の人間性
マインドフルネス

自分を大切にしてあげることで
心に余裕ができ
他人に対しても
冷静沈着に
そしてハートフルに対応できるものだと
つくづく感じています

常日頃、もっといえば
この世に生まれてきてから
一生懸命自分を支えてくれている
自分の体と心に
感謝の気持ちを投げかけ
大切にしてあげることは
何よりも大事だなぁと年を重ねるにつれ
より感じています

今日はこんなところで・・・
Have a good one!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?