見出し画像

フィトンチッドという成分をご存じですか? 気軽にできるリラックス方法とは

急に暖かくなりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。
皆さまもお気を付けください。

さて、先週末、家族でお花見をしてきました。
毎年目黒川に行きますが、昨年に比べて外国の方が戻ってこられたのでコロナ前のにぎやかさを取り戻している状況でした。
お花見は閑散としているよりわいわいしていた方が楽しいですよね。

大切に使用している一丸レフでパシャリ。
桜の木は管理が大変と言われているので、ここまで綺麗に咲いていたら何枚でも撮りたくなります(笑)

ぼんぼりもユニークなのがたくさんあり、見ていて飽きませんでした(笑)

4月は入社や異動、退職、転職など新たな出会いと別れが起きやすい月になります。
新しい環境に身を置くだけで人はストレスが溜まり疲れてしまうもの。

桜の木からは、フィトンチッドという成分が出されていて、これには殺菌作用があり、吸い込むと興奮が抑制されてリラックス効果がもたらされます。
疲れを癒すのにお花見は最適なんです。

緊張し続ける状況に身を置くと、知らない間に心が疲れてしまい、しまいには鬱など取り返しのつかない病気になってしまうこともあります。

新しいことを勉強したり、挑戦することも大事ですが、それ以上にしっかり休息することも非常に大切です。
自分がリラックスできる方法を探してみてください。
「週末お花見だ!」
と予定を立てられれば、オンとオフの切り替えもしやすくなりますよ。

自分無趣味だから何してリラックスすれば分からないという方は騙されたと思って、一度お花見をしてみてください。
散歩をすれば体のコリもほぐれて心と共にポカポカしますよ。

◆参考
富士フイルムグループ健康保険組合
けんぽの知恵袋
お花見は健康にいい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?