見出し画像

朝5時に寝て夕方5時に起きるというクソ生活を続けた結果

こんばんは。志音です。

今年の6月末で公務員を辞めまして、現在絶賛転職活動中なんですけども、
貯金ウン百万・おまけに実家暮らしなもんで、自堕落マインドまっしぐらになりかけ、タイトルのとおりクソ生活を続けたら、予想通りクソだったので皆さんにお伝えしたいと思います。
毎晩夜更かしをして悩んでいるそこのアナタ。是非私を反面教師にしてください笑



クソだったこと。

寝溜め出来たかと思えば、起きた後めちゃくちゃ疲れる。

やはり人間の身体とは上手いこと出来てるモンである。睡眠・早起きについて調べてみた結果、朝早く起きることでヒトの脳の中の「視交叉上核(しこうさじょうかく)」というところの中の体内時計が、朝の光をキャッチして、体内時計を地球時間に合わせてるんだって。
だから、遅くまで明るいところで起きていたり、朝の光をしっかりキャッチできなかったりすると、脳の中の体内時計がリセットされず、1日のリズムをきちんと刻むことが出来ないんだと。また、朝の光には、心を穏やかに保つ働きのある神経伝達物質「セロトニン」の活動を高める働きがあるとのこと。

私の身体は夜更かしを始めたところで、体内時計の針がブレブレだったのだ。

そりゃもう、起きた時点でスタートダッシュが切れてないので、身体が疲弊しているワケだし、ブレブレでグラングランのまま生活したら、ろくなモンじゃないだろうが。はい、大いに反省いたします。

肌が荒れる。顔がめっちゃむくむ。

これは皆さんもご存知の通り、肌のターンオーバーを促すのには、成長ホルモンの分泌が欠かせなくなり、それは睡眠中に行われる。成長ホルモンの分泌量のピークは、睡眠に入った直後から3時間前後。また、ターンオーバーが活発に行われる時刻は22時から深夜2時とのこと。そりゃ肌荒れ起こしますわ。

ターンオーバーの活発時刻を堂々と過ぎた後に、眠りに落ちる私はバカでした。

学校の世界でいったら、提出日を過ぎた後に堂々と遅れて宿題を出す、バカな生徒とおんなじことをしてるようなモンである。すみませんでした、大いに反省いたします。

あと私の体質的なのもあるけど、長時間身体を寝かしているのだから、重力に沿って影響を受けるので、顔がかなりむくんだ。反省します。


自己肯定感が低くなる!!

これが案外一番メンタル的にヤラれた。皆さんは大体寝る時に「明日はこうしよう。〇〇をやろう。」など具体的な計画を立てて、眠りにつくと思う。
しかし、起きた時点で一日の半分が過ぎてしまっているので。「あぁ、今日も出来なかった。」、「自分はダメなやつだ。」とマイナス思考に囚われてしまうのである。さっき言った、朝の光には、心を穏やかに保つ働きのある神経伝達物質「セロトニン」の活動を高める働きがあるのだから、やはりメンタルにもかなりの影響を及ぼすのだ。セロトニンさん、侮れません。

だから逆も然りであって。早起きできたことによって、「今日も早起きできた!今日は〇〇をしよう!」さらには「時間が余ったから▲▲もしよう!」など、非常にポジティブな気持ちで一日を過ごせるのだから。
そりゃ昔からのこのことわざも、現代にまだ響いているのだから。

「早起きは三文の徳」侮るなかれ。

そもそもなぜクソ生活に陥ったのか。

問題解決のために原因を探るのは、大事なことである。
なぜ、みんなに「真面目に生活していそう。」と言われてる私が(自分で言うな)クソ生活に陥ってしまったのか。

答えは、「スマホの見過ぎ」「無職生活ゆえの生活リズムの乱れ」である。

ここまで読んでくれたアナタ。理由がクソ過ぎてすみません。

私は趣味でもなんでも、一度気になると徹底的に調べてしまうタイプなので、ネットサーフィンに陥ると、抜け出せなくなってしまうのだ。
→スマホに触りやすい夜の時間帯は電源を切るなどして、対策をしている。

無職生活ゆえの生活リズムの乱れについては、「オメー職決まって無いくせに何のんびりしてんじゃボケ。」的な罵声を今皆さんから必死に受けていると思いますので、ご容赦ください。実家にいようがいまいが、毎日家事は無くならないし、私も家族の一員としてもっと協力せねばいかんのだ。(多分、今大いに呆れられてると思う。)

そして思うのが、就活でも「こんなクソ生活してるヤツ、誰が採用するかいな!」と言うオーラが伝わってきてしまっていると思うので、結局日頃の行いが全て功を成すのだと思う。ここまで読んでくれた皆さん本当に申し訳ございませんでした。

最後に、、唯一よかったこと

唯一よかったことといえば、夜更かししてから夕方起きるまで何も口にしていなかったので、プチ断食が出来たことでした。←オイ

ただ起き上がってからマジで頭が回らなくなるし、脳味噌に酸素が行かない感覚に陥るので、辞めましょう(^^)

まあこれはよかったことのほんの一部に過ぎないし、実際はやっぱクソだったことの方が、影響が大きいのでなんの得にもなりません笑。

結論:これ以上クズになりたくなければ、早寝早起きをちゃんとしましょう。
それでは、今日は早めに。皆さんおやすみなさい。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?