見出し画像

映画「PERFECT DAYS」を観たら周りの人がとても人間にみえるようになった

アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされ、ますます話題になっている「PERFECT DAYS」
友人に勧められたし、愛読させていただいているクリエイターくまはんさんも投稿されていて、気になっていた。

ということで、鑑賞してきた。(CM程度のネタバレあり)

ひとこと感想

内容も情景も好きだった。私も含めて観客の8割以上泣いていた気がする。

1) 起承転結を感じさせない、静かで美しいストーリー
2) だけど人生の起承転結を感じずにはいられない
3) ミスチルさんのHANABIの歌詞を思い出す
4) 掃除と植物への水やりをしたくなる
5) 日本って素敵ね~

それぞれ、詳しく書いていきます。

くわしい感想

1) 起承転結を感じさせない、静かで美しいストーリー

映画評論家ではなく素人なので、観て感じたことそのまま言おうと思う。
まず起承転結を感じないことに驚いた。人によっては起承転結があると感じるかもしれないけど、それにしても穏やかだった。

そして主人公も、ストーリー自体も、情景も、なにもかも趣深くて美しい。
子供のころ観てたら、この美しさは感じなかった気がする。

2) だけど人生の起承転結を感じずにはいられない

人生ですなあ……
みんないろいろあるよね……
平凡な毎日が幸せですな……
鑑賞後、周りの方々がとても人間に見えるようになった。(変な日本語ですが、この表現が一番しっくりきたのでお許しください)
この方もあの方も人生を歩んでいて、今この瞬間は映画館にいる。それだけのことだけど、なんだか愛おしく思えた。

3) ミスチルさんのHANABIの歌詞を思い出す

上の続きにもなるが、この映画を観ているとHANABIを思い出した。最初はぼんやりと歌詞が浮かんでいたのが、終盤に差し掛かってくると歌詞が脳内を支配していて、私の中ではテーマ曲がHANABIになった。

どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
すべてが無意味だって思える
ちょっと疲れてんのかなあ
(中略)
誰も皆 問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている

作詞作曲:Kazutoshi Sakurai,  Mr.children『HANABI』からの引用

4) 掃除と植物への水やりをしたくなる

この映画が人気になるにつれて、多くの家が綺麗になったはずだし、多くの植物が元気になったはず!

なぜなら、主人公を観ていると掃除と植物への水やりをしたくなるから。

5) 日本って素敵ね~

最近は海外の文化に興味が向いていて日本への関心が薄れていた。だけど映画に描かれている日本の街並みが本当に素敵で、日本っていいなあとしみじみ。

地下ビルの居酒屋、スナック、銭湯…
日本らしい文化の数々が趣深く描かれていて、私も日本を体験してみたくなった。日本人なのに「日本を体験したい」というのは少しおかしい気もするが、各国の文化が混ざり合う現代でザ・日本な生活を自然に取り入れていくのは難しい。だからまずは積極的に「体験する」という意識で始めたいと思う。


映画の余韻に浸りながら、今日も良い一日を過ごそうと思います。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?