見出し画像

湯布院日帰り旅

大分県の温泉地「湯布院」で日帰り旅をしてきました。
恐らく10回以上は行っていますが、何度行っても飽きません。

日程に余裕のある方は、旅館に泊まっていかれることをおすすめしますが、日帰りでも十分楽しめます。

今回立ち寄ったスポット3つを紹介します。

湯布院昭和館

レトロな車
駄菓子屋さん
オシャレなグッズ

にぎやかな街道の終着点くらいにある湯布院昭和館さん。
正面の本館は入場料が必要です。
今回はその両脇にある2つのお店を楽しみました。

右手に駄菓子屋さん、左手に昭和レトロなグッズ屋さんがあります。

風船ガム、ココアシガレット、ラムネ………
懐かしいお菓子にワクワク。

グッズ屋さんを覗いてみると、レトロで可愛い雑貨がたくさん。
外国人観光客も喜んでくれそうな雰囲気です。

パンとエスプレッソとゆふいんと

和風な外観
出典:公式HP
出典:公式HP

大好きなパンとエスプレッソとさんが湯布院にお店を出していました。
ありがとうございます !!!
パンとコーヒーを購入できるほか、店内で飲食することもできます。

やっと行けるのが嬉しすぎて小走りで向かいましたが、事件が起きます。
16時閉店らしく、間に合いませんでした…….。(2024年2月の情報です。)
なんでもっと早い時間に行かなかったんだろう。

湯布院は16時から17時にかけて閉店するお店が多いようなので、事前に調べていくことをおすすめします。

由布院うまいもん研究所

黒蜜ソフト・醤油ソフト
お店の外観
肉寿司とソフトクリームの最強コンボ

食べ歩きの定番、ソフトクリーム。
湯布院にも何件かソフトクリーム屋さんがあります。
今回は由布院うまいもん研究所さんへ。

・九州醤油のおとうふソフト
・おとうふ黒蜜ソフト

めずらしい2つの味を選びました。
豆腐のあっさりした味が個人的に好きでした。
隣のお客さんは肉寿司を頼んでいて、これまた美味しそうでした。


メイン通りはもちろん、少しはずれたところにも素敵なお店がある湯布院。
新しいお店もよくオープンするので、何度行っても楽しいです。
有名な温泉地「別府」にも近いので、どちらかに宿泊して両方満喫してみるのもいいかもしれません。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?