*32 年度の断捨離

Eさんと同居し、1年を迎えようとしている。

Eさん宅へ来た当初は物に溢れていて、使っていない物はどんどん整理し、模様替えもした。

それでも収納スペースには収まらないほど物が床に置かれていて、Eさん自身が決めてくれないと片付けられない状況だった。
もちろんEさんは長年物に溢れた自宅での生活に慣れているから、片付けるという意識は向かない。

だから、これ以上の整理、片付けはほぼ諦めていた。


"転勤が決まった"


2~3月にかけて人事異動が発表される。
Eさんは今の職場に約10年勤めていたので、対象だったみたい。


転勤という事は引っ越し!
引っ越しという事は物の断捨離・見直しをしてもらえる!

眺望の良いこのアパートを引っ越すのは惜しいけど、私も職場が近くなるし、また新しい環境を選ぶのも楽しい。

Eさんに、どれだけ手放す覚悟を持ってもらえるか、引っ越しに向けて少しずつ進めていこう。

次の住まいも今と同じ2LDKで探していて、収納が大きい方が助かる。

家族を増やす予定だからこそ、収納スペースに収まる程度にしてもらいたい。

それをどう分かってもらうか。
手っ取り早いのは家族を増やして床に物があるのは危険と認識してもらう事。

犬を飼いたいと言っていたし、ペット可の物件にしようか。

私も犬や猫のいる生活は好きだし賛成。
子どもが出来ても、動物のいる環境で育てたいと思っている。

アパートだとなかなかペット可の物件が空いていない。
子どもが生まれた時の事も考えて一軒家を探す方が良いのか。

現地の環境は静かな方が良いというEさん。
それなら一軒家が無難かな。


元々間取りを見る事は好きだから、こうやって考えるのは楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?