見出し画像

ミツロウラップがあると、毎日が少し愛しくなるかも。

こんにちは、tast+です。

最近はグっと冷え込む日も増えてきました~。
温かい部屋で、ぬくぬく過ごしたくなっちゃいますね。

そんな冬も近づいてきた今日は、心がホットする優し~いアイテムをご紹介します。

マメムギモリノナカのミツロウラップ、その名も『tsutsumi』です。

そもそもミツロウラップってなんだろう?という方もいらっしゃると思うので、簡単にご紹介しますね。

ミツロウ(蜜蝋)とは、ミツバチの巣を構成している蝋を精製したもの。
ミツロウを天然樹脂や植物油などと一緒に布に染み込ませることで“ミツロウラップ”は出来上がります♪

 2019年に製造販売が始まったマメムギモリノナカのミツロウラップ "tsutsumi"。
代表の山下さんは宮城県丸森町の石塚養蜂園さんに出会い、ミツロウの多くが在庫になっていることを知りました。
その活用方法を考えるなかで、ミツロウラップの魅力を知り、試作を繰り返して販売にたどり着いたのだそう。
こだわりの詰まったミツロウラップ。たっぷりの魅力をご紹介します。

①「安心・安全」をこだわりぬく
石塚養蜂園さんではハチの巣箱を農薬のかかりにくい場所に置いて育てています。それは農薬(殺虫剤)の成分は脂溶性なのでミツロウに残ってしまうことがあるからです。

緑あふれる丸森町。豊かな自然の中でtsutsumiは作られている。

もともとリップクリームやお菓子の材料に使われるなど口に入っても安全なミツロウですが、tsutsumiは特に安心・安全な素材が使われています。ミツロウの他にも、使われている素材は綿100%・植物油・天然樹脂と自然のもの。口に入れる食品に触れるものだから、自然のものが使われてるのは安心。

②えっそんなことまで!使い方イロイロ
1.変身!フタに器に自由自在
お皿の上にかぶせて、手の温もりを伝えたらフタの完成。そのまま冷蔵庫に入れておけば、ミツロウが固まり、食品を守ってくれますよ。
はたまた器にしたい時、こちらも手の温もりを伝えてお好きな形にしてください。あっという間に可愛いお皿の出来上がり。焼き菓子やフルーツを並べて、寛ぎの時間が流れます。

そっと手で包めばお皿に密着。


2.アウトドアのお供に
おにぎりやサンドウィッチをお外に持っていくとき、ミツロウラップに包めば、調湿作用でパサつかず、しっとりしすぎず、本来の美味しさをキープしてくれます。
オフィスからピクニックに遠足、山登りまで、ミツロウラップの出番です。「おいしい~」とふにゃり笑顔で食べるランチは幸せ、幸せ。

時間がたってもおいしい。包むのは🍙が冷めてから。

3.野菜がいきいき!鮮度を守る救世主
なかなか使い切れない人参やきゅうり、きゃべつetc・・・
ミツロウラップは自然由来の抗菌性・保湿性で野菜の劣化を防いでくれます。
冷蔵庫の中で日に日に傷んでいく野菜たち、どうにかその野菜を使おうと献立作りに追われる日々・・。大丈夫、もうそんな苦悩とはお別れです。ゆとりをもって野菜と付き合い、おいしいご飯を頂きましょう。 

4.ギフトの包み紙として
tsustsumiのミツロウラップは、山下さんが出会ったファブリックデザイナーさんの一期一会の布でできています。とってもおしゃれで可愛いから、ギフトの包み紙としても大活躍。
クッキーを包んで友達の誕生日をお祝いしたり、飴ちゃんを包んで職場の同僚に渡したり、、小さなギフトに真心を込めて。もらった人もまたミツロウラップとして使ってくれる。
温かい気持ちが連鎖して、ほくほくの輪が繋がっていきます。

ただ包むのではない、ときめきも一緒に包むのだ。

③「ありがとう」最後まで使い切ってさよならです
何度も繰り返し使えるのがミツロウラップの大きな魅力。使っては洗って乾かし、また使う。一度使ってさよならのプラスチックラップとは違い、台所仕事の相棒のよう。使用期間の目安は約1年、ミツロウコーティングがとれてサラサラの布の感触になってきたら交換の合図です。
ミツロウラップとしての役割が終わっても、布巾としてお使い頂けます。その役割も終わったら、とうとう本当のお別れの時がやってきます。綿100%でできているため、埋めると土に還っていきます。
「長い間、ありがとう。」そんな感謝と共にさようなら。少しの手間をかけて使うからこそ心が満たされる、人にも地球にも優しいアイテムです。
 
長く使うために、お水でお手入れしてあげてください。汚れが気になる時はスポンジに少量の洗剤をつけて優しく洗います。布巾などで軽く水気を拭き取ったら、広げて自然乾燥させて完了です。
吊るしたり、丸めて瓶に立てておいたり、熱に弱いので直射日光は避けて保管してくださいね。

④優しさだけじゃない、自然由来の豊かさ・難しさがあります
・触ると残る手のベタベタは蜜蝋や天然樹脂のもの。乾燥しがちな指先を保湿してくれる、台所仕事の強い味方
・ミツロウの濃さは季節によって変化します。その為、ミツロウラップの色味も時期によって変わります。農作物と同じように、季節に伴う違いをお楽しみください。
 
・蜂蜜製品のため、1歳未満の赤ちゃんに関わるご使用はお控えください
・電子レンジの使用や熱湯で洗うのはお控えください
・生肉や生魚には直接触れないようにお使いください
・酸性の食品や油分の多いものは、製品が早く傷んでしまう場合があります
・ガラスや陶器の器にミツロウが付いた場合は、お湯で洗い流してください
・あまりに水分が多い食品にはお使いにならないようご注意ください
 

大切な人に贈りたくなる、ギフトセットもご用意してます♪
「そうだ、あの人おにぎりが好きだった。お弁当にいいかもな。」
「小さなお子さんがいるから、可愛らしいのがいいかしら。」
「最近引っ越しをしたあの子に、すてきなお祝いを贈ろう。」

可愛いギフトが届くと、心がほくほく温かい。

大切な人に贈り物をする時の、その人のことを考えながら選んだ温かい時間。とても充実した幸せな時間。
それはギフトと一緒になって、相手のもとに届きます。大切なその人はギフトを受け取った時、開けた時、触れる時、そしてそれを使う時、指の先からその愛情を感じて幸せになります。
ギフトは贈った人も、もらった人も幸せになれる魔法なのです。そんな魔法の架け橋になれたら、とってもとっても嬉しいです。tast+では、SとMのギフトセットをご用意しています。

キュっと可憐な赤いリボンをつけて、あの人のところまで。(セットの組み合わせはStaff Selectionにて3種類ご用意しております☺︎)

不便もあるかもしれないけれど、その分、自然にも周りの人にも、そして自分にも優しくできるミツロウラップ。
時間はあっという間に過ぎるから、一日一日を丁寧に暮らしたい。そんな気持ちに寄り添ってくれるアイテムです。

ミツロウラップ”tsutsumi”はtast+からお買い求め頂けます。
ぜひぜひ、覗いてみてね☺︎

『tast+(タスト)』〜生活に足すとより豊かになる/便利を生活に足す〜
https://kandamarche.tokyo

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?