見出し画像

あなたはコミュニティを除いて自己紹介ができるか

今日とても面白い話を聞きました。
コミュニティと個人の関わりについてです。

突然なんですが、60秒ワークです。
あなたの「自己紹介」をして下さい。



ありがとうございます。

多くの方が、自身の所属するコミュニティの名前を自己紹介中に使ったと思います。

そうですね、私達は産まれながら
何かしらコミュニティに所属しています。 

家族→幼稚園→学校→部活→バイト→会社 

みたいな
そして今回の話の結論は
所属するコミュニティは自分の評価に直結している!と言う話なんです。

え?よく分かりませんか?

例えば、
「東大の医学部の〇〇です。」
「鈴木商会代表の〇〇です。」
「空手部の〇〇です。」

みたいな自己紹介ってよく聞きますよね。

それを聞くとその人に対して
頭の良い人、偉い人、強い人
そんなイメージを持ってしまいませんか?

そうなんです。
不思議なことに、所属するコミュニティの情報はその人の評価になってしまっているんです。

このコミュニティと個人の評価が
プラスのイメージだけではないのは言うまでもないですね。

ですが、多くの人は
コミュニティの評価が自身の評価
に繋がることを認識していません。

よくあるのが
自分の会社の不満や陰口を言うことです。

するとどうでしょう
そんなつもりが無くても
自分で自分の評価を下げてしまう可能性があるんです。損ですよね。

そして我々は多くのコミュニティに所属するあまり
無意識のうちに自己の紹介に、 コミュニティを織り交ぜてしまっているのです。
所属している部や役職はただの役割であり、あなた自身の紹介ではないですね。

という事で、
あなたはコミュニティを除いて自己紹介ができますか?

是非チャレンジしてみて下さい。

#毎日  #日記 #note  #コミュニティ #自己紹介 #評価 #自己評価 









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?