見出し画像

【大人の雑学】伯父と叔父の違い

こんにちは

今日は大人の雑学という事で
身近なやつをご紹介します。

子どもがいると
子どもを連れて里帰りすることも多いよね。
今は時勢的にちょっと難しいけどね。

実家に帰ると兄弟姉妹がいれば
おじ、おばと鉢合わせることもあるでしょう。

そんな時!

「伯父」あるいは「叔父」

どちらが正しいのか迷ったことがないですか?

実は…


どちらも正しいんです。😭笑
ただし、書き分けが必要なんです!

■『伯父』とは

親の兄のことを伯父と書きます。

■『叔父』とは

親の弟のことを叔父と書きます。

おばさんも「伯母」「叔母」の要領で
伯母が親の姉のこと、叔母が親の妹のことを指します。

■ただのおじさんは?

血縁関係ないただのおじさんは
「小父さん」と書きます。

■まとめ

恥ずかしながら28年間生きてきて、初めて「伯父」と「叔父」の2つの書き方の使い分けについ学ぶことになりました。チコちゃんがいたらめちゃくちゃ「これまで、ぼーっと生きてんじゃないよ!」って怒られそうよね。笑

兄弟姉妹がいる場合、伯父なのか叔父なのか感じを使う際、注意を払って書かないといけませんね。そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?