見出し画像

そばうどんパンアイスクリーム

NHKのみんな歌で
ひたすら食べ物の名前を連呼する曲がある。

その曲の名前は
「うどんパン」である。

一度聞くとずっと頭の中でリピートされて
病みつきになってしまった笑

イラストも可愛いくて
ついついその世界観に見入ってしまっちゃう。

それに、曲のほとんどが
食べ物で構成されてるから
誰でもすぐに覚えれちゃうよね

▼うどんパンの歌詞

そば うどん そば うどん
アイスクリーム アイスクリーム
 
そば うどん そば うどん
チョコレートサンデー キャラメルポップコーン
 
さらにうけながし だけどなにかと気になる
誰かのことばで こころビリビリしびれた
 
もうもやもやしたときは すきなものにっこり食べちゃおう
 
yeh yeh yeh yeh
 
そば うどん そば 
うどん パン どん パン どーん パン!
 
うれし涙だって たまにほろりとながれる
 
キラリかがやいて いつもピカピカがいいな
ワクワクしたときは 好きなことにっこり食べちゃおう
 
yeh yeh yeh yeh
 
そば うどん そば
うどん パン カレー パン ドーナツ!
うどん パン チャーハン ラーメン!
 
うどん パン どん パン
どーーーーーん
パン!
アイスクリーム!

もう最初から最後まで
食べ物のパレード!

お腹が減ってくる。笑

榊いずみ

画像1

うどんパンを作った人は
シンガーソングライターで活躍する榊いずみさん。

知人の家に遊びに行ったときに、
子どもたちに、好きな食べ物を聞いたら
「うどん、パン、アイスクリーム!…」
と次から次へと出てきて、仲良くなれたみたい。
「うどんパン」は、そんな子どもたちと大好きな食べ物で盛り上がった時の情景をもとに、榊さんの好きな食べ物も加えて、完成させたそうです。

素敵なエピソードですよね!
榊いずみさんは他にもたくさん曲を作っているみたい。

▼榊いずみ「失格」

うどんパンのイメージが強くて
辛口な唄を歌うイメージがなくてびっくりでした。

是非お時間があれば聞いてみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?