見出し画像

『父子手帳』を知ってますか?

こんにちは
 
最近になって
『父子手帳』
と言う存在を知りました。

■父子手帳とは

簡単に説明すると、「父子手帳」はパパとしての育児啓発やママへのサポート、子供への理解などを目的とし作成されたパパの育児に対する支援内容が書いてある手帳の事で自治体によって内容も違うし呼び方も違ったりするみたいです。

■母子手帳と父子手帳

そう思うと不思議だと思いませんか?
「母子手帳」はあるのに「父子手帳」がないってなんでだろと思いますよね。

ちなみに母子手帳の始まりは1942年から
父子手帳は1995年に東京都が発行したのが始まりみたいです。

しかし、残念なことに自治体によっては交付していません。むしろ、無いところの方が圧倒的に多い。ただ徐々に増えてはいるみたい。
 
ちなみに、僕の住む広島市では父子手帳はなかったです。めちゃくちゃ残念。

1995年〜2021年まで長い時間があったのに
父子手帳があまり自治体に浸透していないのがすごく残念です。

■父子手帳に何が書いてあるの?

他の自治体の父子手帳を覗いてみると
乳児から幼児までの子どもの接し方やママの健康、パートナーシップ、ワークライフバランスなど、妊娠から出産、子どもの成長など幅広く知識を網羅していて、こんなに広くまとめてある情報ってなかなかないなって思う。
 
スマホでも読めたりするから、自治体は違うかも知れないけど参考になるから読んで欲しい。
 
▼長崎市

▼さいたま市

▼明石市

▼鳥取県

▼山口県

■まとめ

過去に遡ることができるなら、この父子手帳を印刷して自分に渡したい。そう思うくらい良い内容です。もっと普及して欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?